子供の遊び場ドットコム

子供の花粉症は、やっぱり耳鼻科を受診するの?

この記事は2分で読めます

大人でも辛い花粉症・・・


そんな辛い花粉症が我が子がなってしまうと
可哀想ですよね。


子供の花粉症は年々劇的に増えています。
mask_woman

ティーンエイジャーの子供の花粉症の発症率に至っては、
ほぼ大人と変わらなくなってきています。


子供が花粉症かな?と思ったら、何科を受診すればよいのでしょう?


あまり子供の年齢が低いと、考えてしまうお母さんも多いようです。


小児科?耳鼻科?どちらがいいのでしょう?


そこで今回は、
子供が花粉症になったら何科を受診すべきか
お教えしたいと思います。


是非参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク


子供が花粉症だと、小児科か耳鼻科か?


小児科のお医者さんは、子供の専門医です。


子供に関する一通りのことは診察していただけます。


しかし、
小児科の先生にも得意分野、不得意分野があるようで、
耳鼻科にあまり明るくないお医者さんもいらっしゃるようです。


なので、子供に花粉症の疑いがありそうだと感じたら、
専門科である耳鼻科を受診するのがいいでしょう。
kenkoushindan05_jibika

子供の花粉症は小児科でも対処していただけますが、
子供も花粉症が重症になってくると、
小児科の先生からも耳鼻科を勧められるそうです。


また耳鼻科だからできる花粉症への処置や、
治療法もあるようですので、
子供に花粉症にまちがいないと思しき症状がある場合は、
迷わず耳鼻科へ行きましょう。



花粉症とアレルギー


花粉症を発症した子供には、
他にもアレルギーの症状があることがあります。


アレルギー性鼻炎や目の充血、まぶたの腫れ、
耳が聞こえにくいなど、
花粉症の症状なのかアレルギーの症状なのか
分からないこともありますね。
kafun_kayui

もともとアトピーなどアレルギーの症状のある子供さんで、
花粉症なのかどうか判断しがたいときは、
小児科も耳鼻科もある総合病院を受診するのがいいでしょう。



普段アレルギーなどで処方されている薬がある場合は、
飲み合わせや適量等ありますので、
子供の花粉症の症状と合わせて、
アレルギーの症状、処方されている薬などの情報も
耳鼻科の医師に伝えることで、複合的な処置が可能になるかもしれません。


最近はアレルギー外来のある病院も増えてきましたし、
アレルギー体質の子どもなら、
そういった複合的なケアのできる病院の方が安心でしょう。



まとめ


最近は1歳の子供でも花粉症の発症例があるそうです。


発症の原因はやはり遺伝によるものが大きいようですが、
鼻水ズルズル、息もつらそうな子どもの姿は親としては心痛いものですね。


子供が花粉症になったと思ったら、
早めに耳鼻科を受診しましょう。


子供の花粉症の原因が何によるものなのか、
どういった対処の方法があるのか、薬や生活習慣など、
耳鼻科専門の医師の診断にしたがって、
子供の花粉症の症状を少しでも早く軽くしてあげましょう。


PS


子育てってわからないことだらけですよね。


子育ては悩みの連続と言っても過言ではないですよね。



その他の子供の花粉症の悩み

子供の花粉症、どんな対策が効果アリ!?



子供の病気の悩み

子供に熱があるけど、元気。受診した方が良い?

子供が手足口病の時は、どんな食事が良い?

子供が手足口病だけど、お風呂に入れても大丈夫?



子供の肌の悩み

子供が乾燥肌で処方されたヒルドイドってどんなお薬?



子供の歯の悩み

子供の乳歯のすきっ歯って将来大丈夫なの?

大変!子供の乳歯が折れた!どうしたら良いの?



子供の人見知りの悩み

子供の人見知りが激しく、幼稚園入園に不安を感じる方へ

子供の人見知りは親の責任?



子供の習い事の悩み

子供の習い事の悩み・・・やめ時っていつ?



たくさんの子供の悩みについて書いています。


是非参考にしてみてくださいね。


少しでもお役に立てたなら嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. vegetable_yasai_kirai
  2. 253512
  3. 254722
  4. 009507
  5. 394298
  6. shichigosan

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP