子供の人見知りが激しく、幼稚園入園に不安を感じる方へ

10.272015

この記事は3分で読めます

子供にとって、幼稚園は初めてお母さんと離れて集団生活をする場です。
youchien_nyuenshiki_boy

「私の子供はとっても人見知り、幼稚園大丈夫かしら?」

と、不安を感じているお母さんもたくさんいらっしゃると思います。


子供の人見知りは親の責任?の記事はこちら



私の子供は極度の人見知りでした。


当然、幼稚園でも色々と苦労をしました。



その経験をもとに、
子供が人見知りの場合、
幼稚園入園までに、やっておくと良いこと

を、紹介させていただきますね。

スポンサードリンク


子供が自分でできることを増やしてあげましょう


私の子供はとても人見知りでした。


当然、幼稚園入園には不安がありました。


なので、子供が入園予定の幼稚園のプレに通っていた時、
子供の人見知りが心配であることを、
幼稚園の先生に相談しました。


そこで頂いたアドバイスは、

「子供が一人でできることを増やしてあげてください」

ということでした。


具体的には、

・靴の着脱

・衣服の着替え

・トイレ

・手洗いうがい

・荷物の出し入れ


このような、生活を送るうえで普段からしている動作のことです。
tearai_boy

子供が人見知りでも、そうでなくても、
幼稚園では、自分のことが自分である程度できる、
ということが大事なのです。


その理由は、幼稚園で周りのお友達ができるのに、
自分はできないことがあると、
それだけで、子供が自信を喪失してしまうかもしれないからです。


自分で自分のことができる。


これが、子供の幼稚園生活を大きく助けてくれるのです。

子供が人見知りでも、自分でできることが多ければ、
幼稚園で困る事が減り、結果として、
楽しく過ごせるようになるのも早まります。



だけど、焦る必要はありません。


子供が人見知りで、少しでも幼稚園生活が楽になるようにと、
お母さんは頑張りすぎてしまうかもしれませんが、
上手に楽しく励ましながら、手助けしてあげてくださいね。



幼稚園への楽しいイメージをインプットしましょう


子供は人見知りでも楽しいことは大好きです。


子供が人見知りでも、
幼稚園はとっても楽しいところ
という話をたくさんしてあげましょう。
youchienji_sakura


お散歩コースに幼稚園を入れるのも、良いかもしれません。


子供が好きなことを在園児がしていたら、
一緒に見学するのも良いと思います。


子供が人見知りだと、お母さんと離れるのが嫌で、
幼稚園が楽しそうでも、「行きたくない」と言うかもしれませんね。


私はそんな時はこう言いました。


「幼稚園は、みんな行くものなのよ。ママも行ったのよ」


子供は人見知りをして、
「できることなら幼稚園行きたくない」
と、思っていましたが、
「幼稚園は行くもの」
で、通したのです。


その上で、子供が楽しめることが幼稚園にはたくさんあると話しました。


子供は選択肢があると、迷ってしまうことがあります。


幼稚園は義務教育ではないので、
絶対に行かなければならないわけではありませんが、
そこをあえて「行くもの」と言い切ってしまうのです。


その方が、子供も諦めて、心の準備がしやすいのです。


子供が人見知りだと、
知らない人がたくさんいる幼稚園よりお母さんの傍が良いと思うのは普通のことです。


その気持ちは受け止めつつ、
毅然と「幼稚園は皆行くのよ」と言い切ってしまいましょう。



最後は、幼稚園を信頼してお任せしましょう


子供が人見知りだと、幼稚園生活開始当初はもちろん泣くと思います。


泣いて当然、泣かなかったら想定外


親はこれくらいの心構えで丁度良いと思います。


子供が人見知りだと、幼稚園生活に親が
不安を感じることもあると思います。


でも、親の不安は子供に伝わります


あまり先のことは考えず、
入園後は、幼稚園を信頼して、
必要があれば、担任の先生になんでも相談して、
子供が人見知りの場合の幼稚園生活をフォローしてあげましょう。
youchien_hobosan


まとめ


いかがでしたか?

人見知りの子供が幼稚園に入園する時は、
親も子供自身も不安でいっぱいですよね。


なので、
幼稚園入園までに
子供がが一人でできることを一つでも多く
増やしてあげたら、それが子供の自信にもつながると思います。


そして、
幼稚園は「あんなことやこんなことも出来るんだよ」など言って、
人見知りの子供でも幼稚園は楽しいものだと思わせてあげましょう。


そして、
幼稚園の先生も子供の扱いに関してはプロです。

先生を信じてお任せしましょう。


我が子の幼稚園でも、
我が子を含め最初人見知りで泣いてる子は
たくさんいましたが、
みんな段々幼稚園に慣れてきたら
泣いてる子なんて一人もいませんでしたよ(*゚▽゚*)


子供は人見知りでも、順応力を持っています。


幼稚園生活を心から楽しめる日がくるので、大丈夫ですよ。

関連記事

  1. family_odekake
  2. hanabi_girl
  3. kodomo_01
  4. kafun_zekka_meneki_ryouhou

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2015年 10月27日