子供の遊び場ドットコム

赤ちゃんのミルクはいつまで寝る前にあげればいいの?

この記事は4分で読めます

赤ちゃんをミルクで育てていると、
自然と赤ちゃんが寝る前に
ミルクを飲むことが習慣になることが多いですね。


この、

赤ちゃんの寝る前のミルクをいつまで続けるか

に、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は、
赤ちゃんがミルクを寝る前いつまで飲ませれば良いのか、
どのタイミングで止めれば良いのか

を紹介させていただきます。

スポンサードリンク

赤ちゃんのミルクを辞める目安は?



赤ちゃんに寝る前いつまでミルクを与えるのかの目安は、
赤ちゃんに栄養が足りているかどうかです。


赤ちゃんにとって、ミルクは大切な栄養ですが、
徐々に栄養の基本は離乳食へ移行されていきます。

赤ちゃんにミルクを寝る前にいつまで飲ませれば良いのかは、
赤ちゃんからサインを送ってくれます。

・離乳食を良く食べるようになった
・朝起きた時ご機嫌で、すぐにミルクを欲しがらなくなった
・寝る前に空腹で愚図ることがなくなった

akachan_rinyusyoku

そして、一番重要なことは、
赤ちゃんの体重が順調に増えて成長しているかどうか。


これが、
赤ちゃんの寝る前のミルクをいつまで続けるか
を決めるために大切なことです。


それでも、
本当に赤ちゃんはミルクを寝る前に飲まないで大丈夫かな、
と心配な方は、
寝る前のミルクを10時や3時のオヤツの時間に振り分けて
全体量を維持すれば心配ありません。


赤ちゃんにミルクを寝る前にをあげないと、
夜中や明け方にお腹が空いて泣いて起きるかも…
と、心配かもしれませんが、
1日の栄養を3度の食事で補えるようになると
赤ちゃんは朝空腹で泣きながら起きることがなくなってきます。
ここまでくれば、
栄養として赤ちゃんがミルクを寝る前に飲む必要はありません。


赤ちゃんに大切なミルクを寝る前いつまで飲ませてあげれば良いのかは、
赤ちゃんの様子を見て、
お母さんが「もう大丈夫だな」と思った時が最適なタイミングです。




赤ちゃんがミルクを寝る前に飲まないと愚図って眠ってくれない時はどうすれば良い?


ミルクを飲む赤ちゃんの中には、
ミルクを寝る前に飲むことが、
寝るための儀式となっている場合もあります。

大人が目を閉じないと眠れないように、
赤ちゃんも寝る前にミルクを飲まないと眠れないのです。

今まで毎日赤ちゃんはミルクを寝る前に飲んでいたのに、
いきなりなくしてしまったら、
赤ちゃんも怒って泣きたくなるかもしれませんね。


このように、赤ちゃんがミルクを寝る前に飲むことを、
スパッと止めるのに問題が生じた場合は、
少しずつ量を減らすことから始めると良いでしょう。

200ml飲んでいたら、
1日20mlずつ減らして様子を見るのです。
言葉の理解も進んでくるので、赤ちゃんに、

「ミルクを寝る前に飲むと、
歯が痛い痛いになるから、
これからは夕食の時に飲もうね」


など、言い聞かせが有効な赤ちゃんもいます。



それでも赤ちゃんがミルクを寝る前に飲むことをやめられない時は?


ママが頑張っても赤ちゃんがミルクを寝る前に泣いて飲みたがって、
親子でもう就寝時間がストレスになってしまうなら、
無理に赤ちゃんがミルクを寝る前に飲むことを止めなくても大丈夫です。
赤ちゃんがミルクを寝る前にいつまで飲めば良いのかという決まりはありません。

赤ちゃんがミルクを寝る前に飲んだからって、
お腹を壊したり肥満になったりはしませんので安心してください。

ただし、虫歯にだけは細心の注意を払いましょう。
寝る前のミルクは虫歯の原因になりますので、
飲んだ後は口の中を清潔にしてあげてくださいね。



まとめ


赤ちゃんがミルクを寝る前にいつまで飲むのかは、
ママと赤ちゃんで決めましょう。
baby_honyubin


赤ちゃんは少しずつ成長しますから、
赤ちゃんがミルクを寝る前に飲むことをいつまでに止めなければ!
決める必要はありません。


ママも赤ちゃんも寝る前のミルク
を無理なく止められそうなタイミングに止めるのが一番です。

粉ミルクを卒業しても、
寝る前に牛乳を飲んでから歯磨きをして寝る子供もいます。

赤ちゃんがミルクを寝る前にいつまで、
何歳までに止めなければ赤ちゃんに悪影響が出てしまうことはありませんので、
お母さんが無理せず、ハッピーでいられる方法を選んでくださいねヽ(´▽`)/



赤ちゃんの便秘にも注意を!


赤ちゃんが、ミルクから離乳食へと移行していく際、
気をつけたいのが、赤ちゃんの便秘です。



離乳食に変えた途端、
赤ちゃんが便秘がちになってしまう事が多々あります。


その原因は、水分不足やオリゴ糖不足です。


ミルクや母乳には、
水分がたっぷり入っていたのに対して、
離乳食はどうしても水分が不足してしまいがちです。


また、
赤ちゃんの腸内環境はまだ未発達。
固形物をしっかりと消化する力がまだまだ弱いのです。


そういった事から、赤ちゃんは離乳食に移っていくと
便秘になりやすくなってしまいます。


便秘がひどくなると、
綿棒を突っ込んで、グリグリとしたりしてウンチを出してあげないといけなくなったりします。


これって、実際にやったことあるのですが、
想像以上に辛いです。


赤ちゃんもかなり気持ち悪いんだろうな・・・
ギャ~ッ!
泣き叫び続けました。


そして、
想像以上に綿棒を奥まで突っ込まないといけないので、
やっているこっちも不安で、不安で・・・。



あんなに怖い思いをするくらいなら、
日々の便秘ケアをしっかりしてあげた方が、
赤ちゃんにとっても、私たちママにとってもそっちの方が断然良いですよ!




そんな日々の便秘を防ぐためのケアは、
しっかりと水分を取らせてあげることです。
麦茶や白湯などをたくさん飲ませてあげましょう。

そして、
オリゴ糖を麦茶や白湯、離乳食に混ぜてあげることが大切です。


オリゴ糖には、
腸内環境を整えてくれる善玉菌を活性化してくれる役割があります。




善玉菌が活性化すれば、
赤ちゃんの腸内も元気に働いてくれるようになるので、
離乳食を食べても頑張って消化してくれるようになります。


そのためにも、
オリゴ糖を離乳食や麦茶などに混ぜてあげるのがおすすめ。



オリゴ糖は、
大人の便秘解消のアイテムとしてもよく使われており、
そのため、錠剤やカプセルなんかで販売されていることが多いのですが、
こちらは、赤ちゃんでも使える粉タイプのオリゴ糖なのでおすすめです。

赤ちゃんの便秘に悩む方がみんな使っている『カイテキオリゴ』の詳細はこちら


赤ちゃんにも安心して使えるように、
高品質で高純度の混じり気のない天然のオリゴ糖です。

しかも、
お医者さんもおすすめしているので
安心して使えますよ。



本当に、
赤ちゃんが便秘になって、綿棒をグリグリとすることを考えたら、
絶対にオリゴ糖や水分をしっかり与えて、
日頃から赤ちゃんの便秘ケアをしておく方が、良いですよ。


便秘になる前から、ぜひケアを始めておきましょう。



PS.


その他にも赤ちゃんのミルクって色々悩みがありますよね。

そんな悩みを抱えているママはこちらをどうぞ

赤ちゃんのミルク、飲み過ぎは問題?判断の仕方と防止法

ママさん必見!!赤ちゃんのミルクの間隔ってどれくらい?

ママさん必見!!赤ちゃんのミルク人気トップ5をお教えします!!



赤ちゃんのオムツはいつまでだろう~?

そんな悩みのあるママはこちらをどうぞ

赤ちゃんのオムツっていつまで!?誰か教えて~


その他にも、
抱っこでないと一人で寝てくれない赤ちゃんの
解決策はこちら

一人で寝てくれない赤ちゃんの抱っこはいつまで?


赤ちゃんを育てるのに
悩みは尽きません。

たくさんのママからのアドバイスを参考にすれば、
きっと解決策は見つかりますよ~

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. 255821
  2. 20160326_142701
  3. 475812
  4. 095004
  5. omiyamairi
  6. 023679

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

RETURN TOP