赤ちゃんがミルクを吐くのは、普通?病気?

10.262015

この記事は2分で読めます

赤ちゃんを縦抱きをして、
トントン・・・・ゲップを出すはずが,
「びょーーー」っと噴水の様にミルク吐いちゃった!

なんてことありませんか?


実は私が赤ちゃんのとき、そうだったみたいです


飲んだミルクを全部吐き出さんばかりに吐くので、
母はとっても心配したみたいですが検査しても悪いところはなく、
そのうちだんだんと吐かなくなって、
今では私もお母さんです(笑)。


とは言え、
赤ちゃんがミルクを吐くのは
お母さんにとっては不安で、心配なことですよね。


でも、
全くミルクを吐かないという赤ちゃんも少ないような気がします。


なぜ赤ちゃんはせっかく飲んだミルクを吐くのでしょう?
成長に欠かせない栄養源のミルクを吐くのを防ぐためにはどんな方法

があるでしょう?

スポンサードリンク


赤ちゃんはミルクを吐きやすい


赤ちゃんの体は生まれてからも未熟で、
発展途上です。


赤ちゃんの胃も大人の胃とは形が違い、
入ったものを溜めておくには不安定な形をしています。


おまけに赤ちゃんの胃の入り口も、
大人のようにしっかりと閉まらないので、
赤ちゃんがミルクを飲んだ後はしっかりゲップを出させてあげないと、
ご存じのとおり、赤ちゃんがミルクを吐く原因になります。
akachan_geppu


しかし、
赤ちゃんの胃は未熟なので、
ゲップの勢いでミルクを吐くこともありますし、
ゲップを出したずいぶん後で吐くこともよくあることです。



ただ、ミルクを吐いた後の赤ちゃんを
よく観察することを忘れない様にしてください


赤ちゃんがミルクを吐く原因はいろいろ考えられます。
もちろん重大な病気が隠れていることもあります。


よくミルクを吐く赤ちゃんならば、

赤ちゃんがミルクを吐く前、吐いた後の機嫌はどうか?

具合は悪そうじゃないか?

熱はないか?

ぐったりしてないか?

体重は順調に増えているか・・・


などなど、よく観察しましょう。


どれか当てはまることがあったり、
あてはまらなくても赤ちゃんがあまりに大量にミルクを吐くときは
お医者さんに相談しましょう。



赤ちゃんはミルクを吐いた後に、また飲む?


赤ちゃんは飲んだミルクを大量に吐くので
お腹がすきます(笑)


吐いた後にしばらくして、
お腹がすいたと泣くことがありました。
akachan_cry

病気の疑いが無いことが明らかならば、
赤ちゃんの欲求に応えてあげていいと思います。


ただ、気を付けなければならないのは、
赤ちゃんはミルクの飲みすぎでも吐くことがあります


ミルクなら計って飲ませることができますが、
おっぱいの出がいいお母さんだと量が計れないため、
赤ちゃんが欲しがるままにミルクを飲ませていると
ミルクを飲ませすぎなこともあるようです。


赤ちゃんにミルクを飲ませすぎで吐く場合でも、
赤ちゃんが元気ならば心配ないと思います。
体重の増え方が気になるようでしたら、
やはりお医者さんに相談するのがいいでしょう。


まとめ


赤ちゃんがミルクを「吐く」という行為は、
大人になるとそう日常的にあることではないので、
赤ちゃんがミルクを大量に吐くことが何回も続くと不安になりますよね。


でも一番近くにいて、
いつも赤ちゃんを見ているお母さんだから
いつもと違う様子に敏感に反応できるのだと思います。


赤ちゃんがたくさんミルクを吐くけど、
「ケロっとしてて、元気」ならばあまり心配せずに様子を見ていいでしょう



逆に、赤ちゃんがミルクを吐いて、
いつも以上に泣く、寝てくれない、不機嫌など、
少しでも普段と違うと感じたならば、
迷わずお医者さんに相談しましょう





他の赤ちゃんのミルクに関する悩みはこちら

赤ちゃんのミルクはいつまで寝る前にあげればいいの?の記事はこちら


赤ちゃんに関する悩みはつきないですよね。


一つ解決したと思ったら、また新たな悩みが・・・
なんてことが多々ありますよね。


是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

  1. byouki_akachan_denwa
  2. baby_aruku
  3. a0001_009239
  4. プリント

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。