子供の遊び場ドットコム

子供のハロウィンのメイク、肌が弱い場合は諦めるしかないの?

この記事は2分で読めます

今や日本でもメジャーな行事となったハロウィン。

子供がハロウィンの仮装をすると、超可愛いですよね(*^^*)

本格的にやるならば、メイクまで凝りたい!


でも…、
私の子供二人はどちらもアトピーで肌が弱いんです。

上の子は女の子ですが、七五三の時に肌荒れを懸念してメイクしませんでした。

やっぱり子供のハロウィンのメイクは諦めるべき?

でもせっかくならハロウィンのメイクをしてあげたい。


そこで今回は、
肌の弱い子供でも、ハロウィンのメイクをする方法
はないか調べてみました。

スポンサードリンク


子供のハロウィンのメイク、肌荒れが心配な時は・・・


子供のハロウィンのメイクと言えば、
真っ先に思い浮かぶのがフェイスペイント

日本フェイスペイント協会というものがあるのですが、
そこには様々なフェイスペイントの用具をネット販売しています。


そこで、
肌の弱い人に向けての注意書きがありました。


その内容は、パッチテストのススメ


大人でも肌の弱い人は化粧品などを初めて使用する時に、
顔以外のデリケートな肌の部分、主に腕の内側などに素材を塗って、
その後被れたりしないか、肌に異常がないかを経過観察してから使用しますよね。

子供のハロウィンのメイクも同様です。

子供の肌が弱い場合、ハロウィンのメイクをした後、
メイクの刺激で強い肌荒れを起こしてしまうことがあるので、
それを防ぐために、前もってパッチテストをした方が良いようです。


子供の肌が弱い時のハロウィンメイクはポイントメイクがオススメ


インターネットでハロウィンのメイクを検索すると、
顔全体にフェイスペイントをあしらった凝ったメイクがたくさん出てきます。

だけど、子供の肌が弱い場合、
パッチテストをクリアしたとしても、
顔全体にメイクをするのはやっぱり心配。

なので、子供のハロウィンのメイクはポイントメイクがオススメです。

例えば、

・目の下に涙のメイク

・ほっぺにハートや星型などのメイク

・ハードに極めたい場合は、傷口からちょっと血が出ているメイク


ポイントでも、子供のハロウィンメイクは色々なことができちゃいます。
214514

ポイントメイクの良いところは、手間がかからず簡単ということ!

私のように不器用なママでも、なんとかなっちゃいますよ(^_-)-☆


子供のハロウィンのメイク道具はどこで買う?


子供のハロウィンのメイク道具を取り扱っている所は多いです。

既出の日本フェイスペイント協会ではオンラインストアがありますし、
インターネットで検索をかければ、
安価なものから本格的なものまでたくさん出てきます。

でも、一番お勧めなのはダイソーなどの
頼りになる100円ショップです。


ダイソーにはミラクルペイントというものがあります。

なんと、乾くとシール状のようになり、
落とす時は、ただはがせば良いだけという優れもの!

色の種類も9色で豊富。

ミックスすれば、作れない色はないといっても過言ではありません。


このミラクルペイント、
子供のハロウィンのメイクを顔全体にしたい場合は不向きですが、
ポイントメイクには扱いやすく超安価でとってもオススメです。


ただし、全店のダイソーで取り扱っているわけではなく、
店舗が限られているようですので、
取扱店を調べてから買いに行ってくださいね。


まとめ


子供のハロウィンのメイクは、
肌が弱い場合はポイントメイクがオススメです。

メイク道具が思わぬ刺激となる場合があるので、
子供にメイクをする前に、必ずパッチテストを行いましょう。

パッチテストで問題なければ、
可愛いメイクをしておげてくださいね。

子供も大喜びのはずですよ(*^_^*)

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. IMG_6281
  2. 284933
  3. IMG_4381
  4. kouyou_tree
  5. 320512
  6. 298153

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP