子供の遊び場ドットコム

七五三の写真っていつ撮るのがベストなの??

この記事は2分で読めます

七五三のお祝いと言えばお参りですが、
可愛い盛りの姿をしっかりと写真に残す人が多いですよね。


私も例外に漏れず、
娘の七五三の時は写真館で予約をしてバッチリ可愛い姿を残しました。


この七五三の写真、前撮りとか衣装貸し出しとか、色々ありますよね。

一体いつ七五三の写真を撮ったら良いのか迷いますよね。


そこで今回は、
七五三の写真はいつ撮るのか、どんなパターンがあるのか、
娘の七五三の経験を元に、解説したいと思います。

スポンサードリンク


七五三の写真はいつ撮る?当日に全て済ませたい場合


七五三の写真をいつ撮るかには、写真館によって色々なプランがありますが、
まず決めなければならないのは、子供の着物をレンタルするかどうか



七五三の3歳児用着物セット、
買うのとレンタルどっちがお得についての記事はこちら



七五三の着物をレンタルする場合は、
レンタルと写真撮影がセットになっているプランが多いのです。


一番手っ取り早いのは、
七五三当日に写真館で着物をレンタルして、
写真館で着付けや髪型をセットしてもらい写真撮影。

その後お参りをしてから戻ってきて着物や小物を返すという方法です。

これならば1日で全てが終わります
shichigosan5
もちろん自前の着物でも、
写真館で着付けと髪型をセットしてもらい、
当日撮影できるプランもあります。


だけど、
当日プランはとにかく1日に受け入れられる人数が決まっているので、
申し込み開始日後割とすぐに予約がいっぱいになってしまいます。

早い者勝ちなので、事前に調べて素早く動くことが必要です。


七五三の写真はいつ撮る?着物レンタルとセットの前撮りプランの場合


七五三の写真は前撮りプランも豊富です。


前撮りの方が日数に余裕があるので予約を入れやすいですが、
当日の着物は、やはり人気のある可愛いものからどんどん予約されていきます。


また、当日の着付けの時間も、都合よい時間から埋まっていくので、
遅くなると、物凄く早い時間とか、
午後しか残っていないということになり兼ねません。

なので、前撮りプランの場合も、
着物レンタルセットの場合は、早くに予約した方が良いでしょう。


ちなみに、大手写真スタジオのスタジオアリスでは、
5月1日から七五三の早撮りキャンペーンが行われています。

早く予約すれば、その分着物は選び放題の上に、
様々な特典が受けられるので、お得感満載です(*^^*)


七五三の写真はいつ撮る?自前の着物がある場合


七五三の写真をいつ撮るかという問題ですが、
自前の着物がある場合は、かなり余裕があります。
と言うか、いつでもOKと考えて良いでしょう。


我が家の場合は七五三の写真は前撮りではなく後撮りしました。

写真館は、11月は七五三、1月は成人式で繁忙期。

娘の七五三の写真は、3歳の時も7歳の時も、
この間を狙って12月に写真撮影をしました。

12月は比較的予約が取りやすく、
写真館によっては閑散期でもあり、料金を割り引いてくれるところもあるのです。

12月の写真館は全く混み合っていないので、
とてもゆったりとした気分で写真撮影ができました。
shichigosan3
また、12月の写真撮影は、
11月に七五三で着た着物を、
クリーニングに出さずにそのままもう一度着れますので、
そういった点でも手間が省けて、
出費を抑えることもできるのでオススメです。


七五三の写真をいつ撮るか、
今時の写真館は、1年中いつでもOKというところばかりです。

七五三をする11月に拘らず、都合の良い時期を選びましょう。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. keirou_family
  2. hanabi_girl
  3. 169260
  4. hair_atama_kayui
  5. dokusyo_kansoubun
  6. kids_hitomishiri

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP