赤ちゃんの熱が高くて心配、座薬を使った方が良い?

10.242015

この記事は3分で読めます

どうしたら良いの~(´;ω;`)


赤ちゃんが熱を出して病院を受診すると、
座薬を処方されることが多いですね。


このとき、お医者様からは、

「赤ちゃんの熱が38度5分以上になったら
座薬を使っていいですよ。
間隔は6時間以上開けてくださいね」

medical_funin_soudan

という説明を受けますが、

いざ、赤ちゃんの熱が高い時、
座薬を使うべきか、まだ様子をみるべきか、
悩んでしまうことがあると思います。


そこで、
赤ちゃんが熱を出した時の座薬を使うタイミングについて、

お話しさせていただきますね。

スポンサードリンク


赤ちゃんの熱、でも座薬を使うのはちょっと待って。


そもそも、どうして熱が出るのでしょうか?


それは、
体内に入った細菌やウィルスを
やっつけるために
免疫が働いているからです。

赤ちゃんに熱が出る原因の9割が、
病原体感染だと言われています。


赤ちゃんの熱は、
体内の病原体をやっつけるために出ているので、
赤ちゃんの熱が高いからと安易に座薬を使うと、
場合によっては病気を長引かせてしまう可能性があります。



赤ちゃんの熱、座薬を使う判断基準は?


まず、
赤ちゃんの手足を触ってみましょう。


もし、
ひんやりしている場合は、
この後まだ熱が上がるかもしれません。


赤ちゃんの熱は、上がりきると、
今度はその熱を放出させるために、
手足が熱くなってきます。



赤ちゃんの熱が上がりきったら、
もう一度赤ちゃんの熱を測ってみましょう。



38度5分以上ありましたか?


高熱ですね!
大変!赤ちゃんの熱を下げるために座薬を使わなきゃ!

と、思うかもしれませんが、

ちょっと待ってください。


先に説明しましたが、
赤ちゃんの熱は病原体をやっつけるために必要なものです。


安易に赤ちゃんの熱を下げてしまうと、
病原体が長生きしてしまうかもしれません。

なので、
今後は赤ちゃん全体の様子を良く観察しましょう。


・とても機嫌が悪く、愚図愚図してなかなか眠れない
・水分を与えても、受け付けてくれない
・過去熱性けいれんがあり、高熱が出ていること自体に不安がある


このような状態で、
赤ちゃんの熱が38度5分以上であれば、
座薬を使用した方が良いでしょう。


赤ちゃんの熱を座薬で一時的に下げて楽にしてやり、
赤ちゃんが少し元気になったら、
水分や睡眠がとれるようにしてあげましょう。


食欲はあまりなくても、
充分な水分と睡眠がとれているようならば、
赤ちゃんの熱を下げるために座薬を使う必要はありません。



赤ちゃんに熱があるけど座薬を使わなかったケース


私の娘がまだ赤ちゃんで、
もうすぐ1歳になるという頃、
夜急に熱を出してしまったことがありました。


既にかかりつけ医の診察時間は終わっています。
最終的には39度9分まで熱が上がってしまいましたが、
元気がないなりに、お粥や果物を食べてくれ、
その後はひたすら眠っていました。

不安に思った私は、小児救急電話相談に電話をかけました。
ベテラン看護師さんが対応してくださり、
娘の状態を話すと、

「赤ちゃんは熱が高くても、
良く眠って食事も採れているので、
座薬を使わず様子を見てください」



と言われました。


そして、
娘は熱のせいか、
夜中何度か起きましたが、
その度にお茶を少し飲んでは再び寝てくれ、
次の日には平熱に戻りました。


念のため受診しましたが、
風邪との診断で、
鼻水と喉のお薬が処方されておしまいでした。

これは、
赤ちゃんの熱が高くても座薬を使わないで
結果的に良かったパターンです。



赤ちゃんの熱に座薬を使ったケース


こんなこともありました。

第二子の息子が熱を出したので受診し、
座薬を処方されました。

午前中から39度5分の熱があり、
元気がなくぐったりしていて、
ウトウトしては起きるということを繰り返し、
水分を採らせようとしても受け付けてくれず、
かき氷を作ったら口に入れてくれたので、
少しでも水分を採ってほしくて何度も口に入れたら吐いてしまいました。

機嫌も悪く、本当に辛そうなので、
座薬を使うことに。
medicine_fukuro

すると、
1時間後には熱が38度台になり、
食欲も多少出たようで、うどんとゼリーを食べてくれ、
その後はすやすやと眠ってくれました。


座薬を使ったタイミングと
、熱のピークが同じだったようで、
次の日の朝には37度台まで下がりました。

赤ちゃんの熱が高くて
座薬を使ったことが正解だったパターン
です。



まとめ


赤ちゃんの熱は、
赤ちゃんが病気と闘うために必要なものです。

赤ちゃんの熱で座薬を使うかどうかは、
赤ちゃんの熱の高さだけではなく、
全体の様子を良く見てから判断してくださいね。


それでも、
どうしても心配な場合は、
医師や看護師さんに相談しましょう。


きっと、的確な答えが頂けるハズですよ~。



もう少し大きくなったら


赤ちゃんがもう少し大きくなって
子供になった時、
熱があるのに、意外と元気だな(;・∀・)


そんな時も意外とあります。

そんな時は、こちらを参考にどうぞ

子供に熱があるけど、元気。受診した方が良い?


本当に、子供っていくつになっても
心配が耐えませんよね。

でも、その分、
可愛くて仕方がないのは、
きっとみんな同じですよね(*゚▽゚*)

関連記事

  1. IMG_6387
  2. 095004
  3. プリント
  4. babay_tukamaridachi

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。