子供の遊び場ドットコム

先輩ママに聞いた!子供の習い事、おすすめなのはこれだっ!!

この記事は2分で読めます

そろそろ子供に習い事をさせたいと考えている・・・
習い事を始めてみたものの長続きしなかったり・・・
子供が習い事に行くのを嫌がったり・・・
そんなママさん達の悩みと言えば、「習い事の選択」ですよね?


親が良かれと思って勧めてみた習い事でも、
子供の性格や年齢によっては継続することが難しい場合もあります。

せっかく始める習い事、子供に合ったものを選びたいですよね?


そこで今回は、
先輩ママに聞いた!子供におすすめの習い事
をご紹介します!

スポンサードリンク


子供の習い事は何歳ごろがベスト?


まず、子供が習い事を始める年齢についてですが、
各家庭によって違いがあると思いますが、
2歳くらい~5歳頃になると
ほとんどの子が何らかの習い事に通う傾向が強いと言えます。


「習い事を始めるなら早い方が良いのでは?」と思われがちですが、
子供のやる気や習い事の内容などによって一概には断定できません。


子供のやる気や興味を示し出した頃が、
習い事を始める一つの目安と考えてはいかがでしょうか?



先輩ママに聞いた子供のおすすめの習い事は?


先輩ママに聞いた、子供のおすすめの習い事は、

★音楽教室
気軽に始められるものとして、音楽教室が挙げられます。

歌が好きな子にはピッタリですね。

0歳から始められ3歳くらいまでは親と一緒に参加できます。

親子の絆も深まりますね。

我が子は、4歳から2年間位音楽教室に通っていました。

音楽は親子共に好きだったので、音楽教室を選びましたが、
子供は現在学校で吹奏楽部に所属しています。
youchien_piano_kids


★英語
将来役立つおけいこ事として人気なのが英語教室です。

将来性を考えて英語に関するおけいこ事を考えているママさんも多いでしょう。

早い時期から英語に慣れさせることは良い経験です。

今は幼少期から通える英語教室がたくさんありますよ。


★運動系の習い事
体力に自信がある子供は、運動関係のおけいこ事が人気です。

スイミングやサッカー、バレエ、ダンスなど
色々な種類がありますね。

スイミングは全身運動なので、喘息の子供に良いと言われています。
olympic03_swimming
私自身、幼少期にバレエの経験が3年程ありました。

バレエの経験のお蔭で未だに姿勢の良さを保てている事を実感しています。

運動系のおけいこは、
体力作りだけでなくメンタル面も鍛えられる効果が期待できますよ。



子供の習い事の長続きのコツは?


子供はどんなに好きな習い事でも、嫌になる時期があるものです。

そんな時はどうするれば良いのかと言うと、
頭ごなしに怒るのではなく子供を励ましてあげて下さい


場合によっては、
暫くお休み期間を設けることも良い方法ですよ。

習い事を嫌々やりながらでは、良い結果は得られません。

子供のやる気を起こさせることが大きなポイントです。



まとめ


先輩ママに聞いた子供のおすすめの習い事は

★音楽教室

★英語

★運動系


でした。

習い事の種類がたくさんあって迷ってしまう!
と感じているママさんの参考になれば幸いです。


でもあくまでも一般論であって、
その子その子に合った習い事が必ずあるはずです。

子供の様子を見ながら、個性を引き出せるおけいこ事を選んであげて下さいね!



スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. present_boy
  2. ehon_hahako
  3. disc_case
  4. babay_tukamaridachi
  5. youchien_hobosan
  6. body_ha_good

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP