子供の遊び場ドットコム

七五三の3歳のお祝いっていつするの?

この記事は3分で読めます

子供の祝い事はたくさんありますが、
その中でも一大イベントなのが「七五三」


着物を着せて、お参りして、ご祈祷して、お写真撮って、
両親や親せきを呼んで、盛大に行う地域もありますよね。


この七五三、昔は数え年で3歳の時に行っていたようですが、
数えの3歳って、まだ2歳ってことですよね。


子供によっては、
「無理無理!うちの子全然じっとしてないし!」
という人もいるでしょう。
(うちの息子がそういうタイプなのです…)


本当のところ、
3歳の七五三っていつごろするのがベストなのでしょうか。

スポンサードリンク


七五三のお祝い方法や時期は多様化しています


そもそも七五三のお祝いとは、
昔乳幼児の死亡率が高かった時代に、
子供が成長の節目を迎えたことを祝う行事でした。

また、
これからも元気に成長して欲しいという願いを込めて、
神社をお参りし、ご祈祷を受けるというものでした。


基本的な考え方はもちろん今でも同じなのですが、
現代では、可愛い盛りの子供を囲んで皆が集まる機会となり、
写真を撮影して記録に残す、楽しいイベントの1つでもありますよね。


そのため、七五三のお祝いをする年齢や日取りについて、
考え方も随分と柔軟になり多様化しているようです。
shichigosan3
昔ながらのしきたりを重んじた場合は、
いつごろになるかと言うと、
七五三の3歳のお祝いは、
数えで3歳なので実際の年齢はまだ2歳の時期


日取りも七五三の日である11月15日

もしくはそれに近い日取りで午前中にお参りすることになります。


だけど、2歳の子供って生まれた月や性格や発達にもよりますが、
七五三のお参りやお祝いをさせるには、
まだまだ幼く、排せつや昼寝、体力などの問題点も多く、
なかなか難しいですよね。


そのようなことから、
満年齢で七五三のお祝いをするのが今では主流
になっているようです。


また、
年齢ではなく「幼稚園の年少でお祝いする」という考え方もあり、
その場合は既に4歳を迎えていることもあります。


男の子の場合は、
3歳と5歳だと間が2年しか開いていないということもあり、
3歳の時は特に七五三のお祝いをせず、
5歳の時に盛大に行う家庭が増えています。


なので、
七五三の3歳のお祝いをいつするかは家庭によって様々です。


ご家族と話し合っていつするのが良いのか決めてくださいね。


2016年、七五三の3歳のお祝いはいつ?


七五三のお祝いの仕方や時期は多様化していますが、
2016年に3歳のお祝いをする一般的な子供の年齢は、

数え年 2014年生まれ

満年齢 2013年生まれ


となります。


日取りについては、いつが良いかというと、
昔からの習わし通りにしたい場合は、
七五三の日である11月15日ですが、2016年は平日の火曜日。

お仕事の関係や、幼稚園や保育園に通っている場合もあるので、
この日に七五三のお祝いをするのは難しい家庭も多いと思います。


となると、11月15日前後で日取りや都合の良い日となり、
土日祝日にしたい場合は、
11月13日が日曜日でしかも大安なので、お勧めの日取りです。

しかし、
人気のある日であることは確実なので相当の混雑が予想されます。


最近では、混雑を避けるために、
あえて時期をずらす家庭も増えてきました。


ちなみに、我が家には今年3歳になった息子がいますが、
七五三の3歳のお祝いをいつしたかというと、
数え年で行ったので、昨年です。
shichigosan5

2015年は、11月15日が日曜日で先勝と日取りも良かったので、
この日に七五三のお参りに行きました。


ただ、うちの息子はとにかく片時もじっとしていないような子供だったので、
着物を着せず、ちょっとしたお出かけ着に着替えて、
家族4人で近所の神社へお参りに行き、ご祈祷を受けただけでした。

それでも相当疲れました…(-_-;)


七五三の3歳のお祝いの準備はいつから始める?


七五三の3歳のお祝いをいつにするのか、
自分たちだけで決められる場合もあれば、
両親の考え方も取り入れる場合もありますよね。

だけど、やると決めたら準備をしなければなりません。


我が家のように、ただ神社へお参りし、ご祈祷をしておしまいならば、
準備と言っても、行く日を決めるだけなのですが、
お着物を着せて、写真を撮って、お食事会もしたいとなると、
前もって準備を進める必要があります。


では、
七五三の準備はいつごろから始めれば良いのでしょう?

その答えは、
「早ければ早い程良い」です。


特に、写真を撮るスタジオで着物もレンタルしたい場合は、
早い者勝ちと言っても過言ではありません。


例えば、誰もが知る大手写真スタジオのスタジオアリスは、
2016年度の七五三の前撮りは既に始まっています。

着物のレンタル予約は5月12日木曜日から受け付け開始。

撮影日やお参りの日のレンタルの着物には数に限りがあるので、
希望を通したい場合は、早く動くに限ります。


食事会についても、個室、お座敷となると、
七五三の時期は予約が埋まりやすいので、こちらも早い方が良いでしょう。


まとめ


可愛い我が子の晴れ姿が見れる七五三。



七五三の3歳のお祝い、女の子の髪型は自宅で可愛く出来ます

詳しくはこちら



七五三は楽しみだけど、お祝いするには準備と手間がかかりますね。


早めに動いて万全にしてくださいね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. shichigosan3
  2. 277305
  3. haisy_basshi

    子供の乳歯。抜歯は必要?

    2015年11月2日14:43

  4. body_ha_good
  5. 329804
  6. mask_woman

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

RETURN TOP