寒い冬に欠かせないこたつ、いつ出すのが良い?

12.142017

この記事は2分で読めます

近年は様々な種類の暖房器具があるものの、
「やはり冬と言えばこたつ!
とこたつ支持の方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?


私も寒くなるとこたつが恋しくなるこたつ愛用者のうちの一人です。


そんな愛すべきこたつですが、
皆さんはこたつをいつ頃出していますか?


こたつをいつ出すか・・・
このタイミングは意外と難しかったりしますよね?


他の暖房器具と違って、こたつはそれなりのスペースが必要になってくるので、
寒さが本格的になるぎりぎりまでこたつを出さないでいる時期もありました。


そこで今回はこたつ愛用者の私が見つけた、
こたつをいつ出すのが良いのかベストな時期
をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク


こたつを出すタイミングは寒くなってきてから


気温が下がる10月下旬頃がこたつを出す良い時期ですが、
住んでいる地域の気温差もありますのであくまで目安としてください。

基本的に寒さを感じたらこたつの出番です。
kagu_kotatsu

早い所で9月下旬、少し遅めのところで11月下旬頃に
こたつを出す地域もあるようです。

寒くなってきたら、
タイミングを見失わないためになるべく早めにこたつを出しましょうね!



衣替えと同時期に出す


寒くなったらこたつを出すのが一番だとは思いますが、
こたつを出す準備は、重かったり組み立てが必要な場合があったりと
色々手間や時間がかかります。

また今度と思っていて、
こたつを出すタイミングを逃してしまったことはありませんか?

その様なことを防ぐために、
衣替えの時期を利用してさっとこたつを出してしまうのです。
fashion_fuku_seiri_woman

季節の変わり目には、
衣替えと一緒に簡単な掃除やお部屋の模様替えをしますよね。

その時にこたつも一緒に出すのがおすすめです。

晴れている日に行えば、
こたつの埃払いも兼ねて気持ちよくこたつを出すことができますよ。



普段使いのテーブルとして通年出しておく


最近のこたつは、インテリア的にもおしゃれな物が多いです。

なので、
普段使いのテーブルとして通年出しておく
というのも一つの手ですよ。

こたつをテーブル代わりにすれば、
出す必要も片づける必要もありません。


赤ちゃんや乳幼児がいる家庭は、
特にこの方法をおすすめします。

こたつを出したり片づける際に、子供がじゃれてきてはケガにつながる事も。。。

こたつを常に出しておけばそのような心配はありません。

親もこたつの準備に時間を使う必要が無いので楽ですよね!



まとめ


「寒い冬に欠かせないこたつ、いつ出すのが良い?」はいかがでしたか?

こたつをいつ出すかは、住んでいる地域や個人差があると思いますが
「出す」と決めたら早めに出すことが大切です。


今年の冬は、早めのこたつの準備でほっこりと過ごしてくださいね!

関連記事

  1. busy_syufu_man
  2. youtsu_woman
  3. kagu_kotatsu
  4. fish_sakana_sanma

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。