捨て犬だった数は3分の1以上ですが!それでも!

09.242014

この記事は2分で読めます

こんにちは、
トモです。

連休や祝日があると大体の住宅展示場ではなにかもイベントがありますよね。

今回も、また無料ということで、
奈良県にある香芝住宅展示場に
わんわんサーカスを子供たちと見に行きました(笑)

まずは、センターハウスで
アンケートを書いて、わんわんサーカスのチケットをもらいます。
IMG_4309

IMG_4380
そして、わんわんサーカスが行われる会場?に行くと
すでに、たくさんの人が集まっています。

約10頭の犬がいてました。
IMG_4381

そして、そして、ショーが始まりました。

こんな感じです。



すごい驚かさせる芸や可愛いショーで
子供たちも楽しんでいました。


そして、わんわんサーカスでは、動画のなかにもあったように
ギネスを取っているみたいです~ すごい!

しかも!
2回も!


ショーは約30分くらいで終わりました。

そのあとは、ワンちゃんと触れ合える時間があるのですが、
残念ながら、下の息子が犬アレルギーなので、
触れ合いは残念ながら、断念しました。。


スポンサードリンク



捨て犬だった過去



そして、わんわんサーカスの人たちから聞いた話ですが、
このわんわんサーカスで活躍している
3分の1以上の数の犬たちは捨て犬だったらしいです。

保健所で保護されていたり、
どこかに捨てられていた
そんな悲しい過去を持った犬達が
わんわんサーカスで引き取られ、
色んな芸を身につけて
ギネスを取得したって!
IMG_4385
すごいですよね!



捨て犬の数



現在、捨て犬の数は正確には把握できていないみたいですが、
保健所に持ち込まれる犬の数は、年間で約15万頭もいるらしいです。

そんな中から、約4万頭くらいは、どこかに引き取られたりするみたいです。

その引き取られ先も、幸せとはいないところもあるみたいです。
実験のためや研究のため・・・。


そんな中、わんわんサーカスに引き取られた犬たちは
捨て犬の数からすれば微々たるものかもしれませんが、
それでも、良かったなと思います。
IMG_4399

犬が飼えなくなった等、いろんな事情はあるとい思うのですが、
ペットとして飼ったからには、なんとかして最後まで飼って上げて欲しいですよね。



犬も人も信頼が大切


わんわんサーカスの方も言ってましたが、
捨て犬や保健所から引き取ってきた犬は、
人間に対して信頼を失っているので、
まずは、人間に対する信頼を回復させることが一番最初に行われることらしいです。

その方法は、
犬との接する時間を長くとり、
目と目を見つめ合って意思の疎通をとっていくそうです。


この方法は、犬だけでなく、
僕達、親も同じだと思います
仕事が忙しく、子供達と接する時間は少ないですが、
目と目を見つめ合って、意思の疎通をとっていくことが大事ですよね。


無料のわんわんサーカスでしたが、
今回は、子供たちにとっても
僕たち親にとっても、色々と考えさせられる有意義な時間となりました。

最後に、もう一度、
3分の1以上がの数が捨て犬だったわんわんサーカスの演技をどうぞ(*゚▽゚*)


わんわんサーカスのHPこちらから


ぜひ、楽しそうだなと思ったら、
実際に、サーカスを見に行くのもいいかもしれませんね。
一生懸命なワンちゃん達をぜひ見てあげてくださいね。

関連記事

  1. hanabi_family_bg
  2. 298153
  3. orihime_hikoboshi_bg
  4. kouyou_obentou

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。