ザリガニ釣りのエサは何?奈良県

09.152014

この記事は2分で読めます

ザリガニって知ってますか?
IMG_0218

昔はよくアミと虫かごを持って取りに行ってたのですが、
最近の子供ってそんなことしないですよね。

僕の子供なんか、触るのも嫌がってましたよ。

そんなこんなで、普通に散歩していたところ
ふとした拍子に用水路を見ると・・・・

めっちゃいました。

ザリガニさんが(笑)

これは、すごいってくらい大量発生しています。
なので、童心に返り、
ザリガニ釣りをすることにしました。


子供も誘ってみたのですが、
気持ち悪いから嫌だ!
と言われたので、
職場の後輩や先輩たちと
ザリガニ釣りに奈良県のとある用水路まで
出かけました。

スポンサードリンク



必要アイテム


まず、必要なアイテムは
竿です。
でも、竿と言っても、割り箸で十分です。
最悪、木の枝でもいいし、なくても良いです。

そして、ですが、
これも、タコ糸かビニル紐で十分です。

そう!
全くお金はかからないといってもいいくらいです。

問題は、エサです。
ザリガニ釣りで一番のポイントとなるのが
エサです。

今回は、大人になった僕達がザリガニ釣りをするので、
子供の頃の懺悔も兼ねて
奮発して、貝ヒモです!
ザリガニにはとっても贅沢な食べてものです。

貝ヒモは、お酒を飲むアテに食べる
貝の干物です。

普通は、スルメやらの干物系が多いですね。

これをビニルに紐にくくりつける。
これで、準備万端です!



ザリガニ釣りのコツ


やっとアイテムも準備ができ、
ついにザリガニ釣りの開始です。

ザリガニ釣りのコツは
エサを静かに水中に入れることです。

静かにエサを入れないと、
ザリガニはびっくりして逃げてしまいます。
また、歩く音も静かにしなと
足音だけでも逃げてしまいます。

そんなところを注意して
エサを入れること数分で、
竿にアタリがありました!


そうっと引き上げるのですが・・・
途中で、ザリガニがエサを話してしまい、逃げれらました。

そんなことを繰り返した挙句、
やっと、釣り上げることができました!



コツを掴むと簡単で、
まぁコツを掴まなくても簡単ですが、
そこからは、10分くらいで
3人で、これだけ釣り上げました。
IMG_0216

いっぱいいてると
気持ち悪いですね。

子供の頃は、気にせずに触れていたのに、
今では、何か抵抗があって、触るのが・・・

でも、やっぱり楽しいですね。
子供たちにもぜひやってほしいです。

機会を見て子供たちを連れてこようと思っています。



生贄って何?


ところで、後輩に聞いたのですが、
生贄?って知ってますか?

最初にザリガニを捕まえてそれを
尻尾と胴体でベキッとHBの鉛筆へし折るように折りちぎり
その身をエサにするというのです!
IMG_0214

言われてみれば、子供の頃、やっていたような気もするのですが、
定かではありませんが、
残酷な話ですよね(;・∀・)

というか、ザリガニも共食いかいっ!
みたいな(;・∀・)


ということで、ザリガニ釣り、ぜひ、子供達とやってみてくださいね。

関連記事

  1. athletic_kids
  2. IMG_4707
  3. IMG_4514
  4. IMG_4402

コメント

  1. ザリガニ釣りやりたくなりますね!
    僕も子供ができたら一緒にやりたいですね。

      • kodomo
      • 2016.06.13

      そうでしょ(笑)
      意外とハマるんですよね~

  1. この記事へのトラックバックはありません。