三輪山へのアクセス!車がおすすめ!

10.072014

この記事は2分で読めます

家族で三輪山に行ってきました。

三輪山は奈良県桜井市にある山です。

この三輪山は、山自体が神様として扱われています。

そのため、写真撮影は禁止されており、
全貌はネットで調べてもよくわかりません。

また、この三輪山は、日本一のパワースポットと言われています。

ぜひ、パワーを頂きたい方はお尋ねください。

スポンサードリンク


三輪山へのアクセスは車がお勧め!



三輪山へは、車がお勧めです。

なぜなら、確かに最寄り駅には
JR三輪駅があり、そこから徒歩5分という距離です。

また、桜井駅北口2番乗り場からは、シャトルバスが出ています。
桜井駅からシャトルバスで約20分で三輪山の手前の鳥居に到着します。


ただの大神神社に参拝するだけなら、
電車でもいいのですが、
この電車も、30分位に1本しか出ていません。

また、シャトルバスにあっては、40分に1本です。

そういった意味でかなり不便です。

また、三輪山を登山するとかなり疲れます。
その疲れた体で、帰りのシャトルバスを待ち、
駅まで行き、また、電車を待つ。

かなり面倒くさいし、疲れます。
また、待ち時間、絶対に子供は愚図ります!
疲れている時に愚図られると、
最悪ですよね(笑)

それよりも、車で時間を気にせず、行き帰りする方が理想的です、
荷物もどれだけあっても大丈夫ですしね。
帰りは、疲れて子供たちも寝てくれますので!



大神神社。これなんて読む?


大神神社と書いて、
おおみわじんじゃ
と読みます。


ナビで、おおがみじんじゃと検索してもヒットしません。

この辺はかなりややこしいのですが、

三輪山は、大神神社の奥にあります。
しかも、登山口は狭井神社にあります。
IMG_4712
狭井と書いて『さい』と読みます。


しかも、車では、大神神社までしか行けません。
そこからは歩きになります。


大神神社の駐車場は?



三輪山、大神神社、狭井神社に行くには、
大神神社手前に駐車場がありますので、
そちらを利用しましょう。
IMG_4709

車で行く場合は、国道169号線を進むと、
東側に大きな鳥居が見えます。
その交差点を、鳥居をくぐり道沿いに進めば、
大神神社があります。
IMG_4708

手前から、駐車場がありますが、
それらを無視して、奥まで行っても、
無料の駐車場があるので
奥の駐車場に止めるのが便利ですが、

土日等は混むので、
踏切手前あたりの無料の駐車場に止めた方がいいかもしれません。
奥の駐車場はかなり混みますよ。



三輪山の登山は?



三輪山の登山は、幼稚園の息子も歩いて登れました。
かなり険しいところもありますが、
手をつないであげれば大丈夫でした。
IMG_4715
三輪山は、先でも述べたように
山自体が神様です。

そのため、登山中の飲食は禁止です。
水分補給のみ、許可されています。

なので、子供には、
登山前にお菓子とかを食べさせておいた方がいいですよ。


また、入山料は大人も子供もひとり400円です。

無料で杖を借りれます。

小学生にもなると杖は有った方が便利ですが、
幼稚園の子供にとっては、少し大き過ぎるのと
使い方が分からないのとで、かえって邪魔になるので
無い方がいいと思いますよ。


ちなみに、杖も良く見ると、長さが違いますので
使いやすい杖を使って下さい。


また、狭井神社には、美味しいお水が飲めます
無料で飲む事、持って帰る事も出来ます。


登山中に飲むために、空のペットボトルを持参し、
そこに、その水を入れるのも良いと思いますよ。


ぜひ、家族で、子供達と
三輪山の登山を楽しんで下さいね。


Ps.
言っておきますが、かなり疲れますよ~(笑)

関連記事

  1. IMG_4402
  2. athletic_kids
  3. IMG_0034
  4. IMG_4542

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。