子供の遊び場ドットコム

小学生の習い事の数は、皆は一体どれくらい?

この記事は2分で読めます

私の娘は現在7歳、小学2年生です。
tsugaku_girl

娘が小学生になり、
最近の小学生って忙しいなぁと感じています。


娘もですが、今の小学生は
習い事をしている子供が多いのです

その数は、人によって違いますが、
放課後の遊びも、お互い習い事があって、
遊べる日も限られてきます。

今の小学生って、習い事の数はどれくらいなのでしょう?

よそはよそ、ですが、ちょっと気になりますよね。

なので、少し調べてみました。

スポンサードリンク


小学生の習い事の数がゼロは少数派


子供の習い事の数について、
調査した研究機関がありました。

ベネッセ教育総合研究所が、2013年に調べた、
「第2回学校外教育活動に関する調査」というものです。

そこでの集計結果は、この通りでした。

<小学生低学年の習い事の数とその割合>
なし 10.2%
1つ 23.0%
2つ 23.3%
3つ 19.0. %
4つ 12.0%
5つ以上 12.5%

小学生高学年の結果もありましたが、
多少の前後はあるものの、大きな差はありませんでした。

地域によって、差があるとは思いますが、
小学生で習い事を1つもしていないというのは、今は少数派のようです。


小学生の習い事の数、私の周りの場合


小学生の習い事の数は、上記に記した結果は、
全国平均になりますので、地域によって大きな差があると思います。


私は転勤族で、現在首都圏に住んでおり、
しかも、所得が比較的高い層が多く、
中学受験率も高い場所にいます。


なので、
上の集計結果は、「思ったより少ない」と感じています。


私が今実感している、小学生の習い事の数の平均は、
恐らく、2~3つではないかということです。


大抵が運動系ともう1つ別の物、
そして学習系をしている人が多いです。
school_test_girl

例えば、水泳、ピアノ、公文、といった感じです。

あるいは、バレイを週3回とバイオリン、なんて話も聞きます。


私の娘は4歳の頃からピアノを習っており、
ずっとこれ1つでしたが、
小学生2年生になり、学校生活も随分と落ち着いたので、
娘の希望でもう1つ体操教室の習い事を増やし
現在数は2つです。



小学生の習い事の数は、いくつが適切?


娘が小学生になり、自分の子供時代との差を良く感じています。

もちろん地域差にもよりますが、
習い事は、子供の社交場にもなっていると感じています。


昔のように、習い事は何かを学ぶ場所というだけではなく、
子供のコミュニティの1つなのです。
kodomo_kyoushitsu_eigo

なので、子供の習い事の適切な数は、
個人差があるとしか言えません。


子供が習い事大好きという人も多いと思います。


娘も、ピアノは練習で苦しんだりしていますが、
基本的に楽しく通い、
そして、自分の希望で始めた体操教室は、
待ちわびる勢いで楽しんでいます。


習い事も多様化し
楽しみながら上達することを目標としているものもあります。

また、小学生になると、
どんなに練習が苦しくても、
上達したいという気持ちが強くなってくるので、
親がほどほどにしたくても、
子供がもっとやりたいと言う事もあるでしょう。


なので、小学生の習い事は数に拘らず、
子供が毎日の生活や、
学校での活動に支障が出ないよう気を付けることが大切
です。


小学生では、まだ自分の体力の配分を自分で完璧にはできません。


親は、子供にとって何より大切な、
充分な睡眠と食事をとれるよう配慮し、
子供の習い事を応援してあげてくださいね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. 143395
  2. 387371
  3. 068036
  4. school_gakudou_hoiku
  5. kodomo_shinchou
  6. vegetable_yasai_kirai

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

RETURN TOP