子供の遊び場ドットコム

1歳のお誕生日ケーキはママの手作り?それとも市販品?どちらが良いの?

この記事は2分で読めます

我が子の1歳の誕生日は特別ですよね。

誕生日ケーキも用意して、盛大にお祝いしてあげたい!


だけど、
1歳に生クリームやスポンジって大丈夫かな?
まだ早いんじゃないかな?

誕生日のお祝いと言えばケーキが欠かせないけれど、
1歳の誕生日ケーキって皆どうしているの?


初めての赤ちゃんの誕生日ケーキには、疑問がいっぱいですよね。


そこで、私や友達の経験談を元に、
1歳の誕生日ケーキは手作りか市販品どちらが良いのか
本当のところをお話したいと思います。

スポンサードリンク


1歳の誕生日ケーキは手作り派と市販品派に分かれます


赤ちゃんに食べさせる内容って、
本当に家庭によって様々なんですよね。

第一子は皆慎重になりがちだけど、
第二子以降は育児の慣れや、上の子が食べている関係で、
早い内から色々食べさせちゃう人も多いです。


私の周囲では、1歳の誕生日のケーキを手作りした人もいれば、
当然のように生クリームたっぷりのケーキを購入して一緒に食べた人もいます。

誕生日ケーキそのものは、
1歳の赤ちゃんでも充分食べられる柔らかさなので、
問題なのは消化不良を起こさないかどうか


赤ちゃんの消化能力は、
発達差や個人差があるので、
親の判断で、
赤ちゃんのお腹にも優しい内容を選んであげることが大切です。


ちなみに、我が家には二人子供がいますが、
第一子はアトピーで1歳まで卵除去をしていたので、
1歳の誕生日ケーキは手作りと市販品両方用意しました

市販品にはイチゴをたっぷり乗せてプレートも付けて写真撮影用。

そして、実際に食べるのは主に私です(*^^*)

1年間育児を頑張った自分へのご褒美なのです。
birthday_cake

見た目も豪華な市販の誕生日ケーキで写真撮影をしたら、
手作りのヨーグルトムースに、やはりイチゴをこれでもか!
とたっぷり乗せて、
赤ちゃんにはこちらを食べてもらいました。


一方第二子は、やっぱりアトピーなのですが食事制限はなく、
1歳の誕生日は小さめのホールケーキを買って、
それをみんなで食べました。

もちろん、赤ちゃんには少量だけ、
そこに大好きなイチゴを追加投入しました。



1歳の誕生日ケーキ、超簡単レシピ


1歳の誕生日ケーキのレシピをインターネットで検索すると、
写真付きで物凄くたくさんのレシピが出てきます。

インターネットにレシピを乗せるくらいですから、
皆さん本当に超お上手!


でも、お菓子作りが好きな人には良いかもしれませんが、
私のように不器用で料理に自信がない人にはかなりハードルが高いです。


そんな中、
超簡単でしかも赤ちゃんが間違いなく喜ぶレシピを見つけました。

用意する材料は、

・薄切り食パン
・ベビーダノン
・赤ちゃんが好きなフルーツ


ズバリこれだけ。


耳を切り落とした食パンが誕生日ケーキのスポンジ代わりです。

間にフルーツを挟んだら、
ベビーダノンを生クリームの代用品として、周りに塗っていきます。

そして、上にフルーツを可愛く飾りつけするのです。

市販で購入できる砂糖菓子や誕生日用プレートを乗せれば、
見た目も豪華で、赤ちゃんも美味しく安全に食べられて大満足。

これ考えた人、天才!って思っちゃいました。



1歳の赤ちゃんにも優しい市販の誕生日ケーキ


1歳の誕生日ケーキは手作りする人もいますが、
やっぱり簡単に購入できる市販品が良いという人も多いですよね。

私もその中の一人です。

今は本当に便利な時代で、
インターネット通販では1歳の赤ちゃんでも安心して食べられる、
誕生日ケーキがありました。
net_shop

例えば、
生クリームの代わりに豆乳クリームを使っているものや、
オーガニックに拘った誕生日ケーキです。

その他、1歳の誕生日なら生クリームもOKという方には、
イラストや写真がケーキにプリントされたものや、
キャラクターケーキなど、
赤ちゃんが喜びそうな誕生日ケーキがたくさんありました。


インターネットなら、育児で忙しくても、
家で簡単にたくさんの種類から選べるので、本当に便利ですよね。


1歳の誕生日は、家族にとって記念すべきイベント。

赤ちゃんに合った誕生日ケーキで、盛り上げてくださいね。


スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. 118067
  2. 381485
  3. 20160326_142701
  4. babay_tukamaridachi
  5. akachan_mokuyoku
  6. 148791

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

RETURN TOP