子供が近視に!効果がある方法や目薬ってあるの?

10.032017

この記事は2分で読めます

私たちの目は、生まれたころは軽度の遠視ですが、
目の構造上年数を重ねていくうちに近視になっていきます。

元々日本人は、欧米諸国と比べて近視を発症する傾向が強いようです。


子供が近視になってしまったら、親としてどのように対応すればよいのでしょうか?


子供が近視になった時、近視に効果を発揮する目薬があるのです。


そこで今回は、
子供の近視に効果がある方法や目薬
をご紹介します。

スポンサードリンク



子供の近視の進行を食い止めるためには?


現段階で近視自体の進行を完全に抑える事は難しいです。


けど、
現状維持に効果がある方法があるので
子供が近視になってしまったら、
諦めずに以下の事を実行してみて下さい。

・暗い場所で本やテレビなど目を使う行為を避ける。

・本を読んだり、書いたりの作業は正しい姿勢で行う。

・テレビやDVD、ゲームなどの映像は、適度な距離を保って視聴する様に気を付ける。

・長時間、目を使う行動を控えやむを得ない場合は休息を作り目を休ませること。



子供は夢中になると、
つい姿勢が悪くなったり時間を忘れてしまうことがあるので、
その辺は注意してあげて下さい。



近視の治療に使われる「ミドリンM」とは?


近視には種類があって、治る見込みのあるのが仮性近視と呼ばれています。

子供の仮性近視の治療に使われる目薬で「ミドリンM」があります。
megusuri_boy

近視は、毛様体筋が伸びすぎて縮められなくなった状態ですが、
ミドリンMを使用すると一時的に毛様体筋の緊張がほぐれて、
ピントのずれが回復します。


子供の時期は、
毛様体筋が柔軟なので「ミドリンM」を使用することで、
繰り返し元の状態に戻し仮性近視を治すことができる目薬なのです。



小さい子供に使用するとき気を付けたい「ミドリンM」の副作用とは?


子供の近視に効果がある目薬「ミドリンM」ですが、
その一方で副作用もあります


この目薬は、強制的に瞳孔を開かせるため
眩しさを感じることで目をあけていられなくなるのです。

そのような理由から、夜寝る前に点眼すると良いでしょう。


また、「ミドリンM」は点眼することによって眼圧が上がるので、
人によっては頭痛や目の充血も見られる様です。

異変を感じたら無理をせずに、眼科医に相談しましょう。



まとめ


いかがでしたか?

子供が、近視や仮性近視と言われたら親子共々戸惑ってしまいますよね。

日頃から、子供に目を使いすぎないなどの意識付けをさせて、
近視に効果のある目薬を上手に利用してみて下さいね。

関連記事

  1. youchien_hobosan
  2. mushitori
  3. kyusyoku_haizen
  4. shichigosan5

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。