子供の遊び場ドットコム

生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒に旅行へ行きたい!気を付けるべきポイントとは?

この記事は2分で読めます

赤ちゃんが生まれて2ケ月くらいが経つと、
育児にも慣れて生活リズムがつかめてくる時期ですね。

気分転換、もしくは帰省などで旅行を考えているママも多いことでしょう。


「そもそも2か月の赤ちゃんを連れて旅行はOKなの?」
「帰省ややむを得ない事情での旅行や遠出の際に気を付けることは?」
などと色々な疑問や不安も出てくると思います。


そこで今回は、
2ヶ月の赤ちゃんを連れて旅行をする時の押さえておくべきポイント
をご紹介しますね!

スポンサードリンク


2ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行は可能です!


列車や飛行機の移動を使用しての旅行や帰省は、
2ヶ月の赤ちゃんに大丈夫なの?
と不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。


列車は勿論ですが、飛行機は2ヶ月の赤ちゃんでも搭乗可能です。
chakuriku_airplane

ただ、
飛行機は離着陸時の振動やエンジン音、気圧の変化など
赤ちゃんが日頃経験しない事が多いので、びっくりすることもあります。


この様な時に、
赤ちゃんを落ち着かせるような対策をきちんとしておきましょう。

例えば、
機内でお昼寝の時間になるように調整する、
音のでないおもちゃを用意をしておく、
お世話のしやすい席を事前に予約しておく
・・・などなど


距離にもよりますが、
荷物がたくさん必要な2ヶ月の赤ちゃんには車の移動が一番楽です。



持ち物をチェックしましょう!


2ヶ月の赤ちゃんには、必要な物がたくさんありますよね。

ミルク、哺乳瓶、着替えセット、オムツ、おもちゃ・・・・

だからと言って普段自宅で使用しているものをすべて持っていくとしたら、
大変な荷物の量になってしまいます。


現地で買える物などは少な目で良いかもしれませんね。


とは言え、
現地で調達できる物でも、すぐに手に入れられるとは限らないので
事前にお店などをチェックしたりして、持参するかしないか決めてください。


また、
必ず必要な物は、各家庭によって違いがあると思うので
よく見極めて持参品をチェックして下さい。



我が子は、帰省の際に必ず必要だったのがお気に入りのおもちゃでした。

お気に入りのおもちゃを自宅に忘れた時、
現地で調達したのですがダメでした。

泣いて泣いてぐずって本当に大変でした・・・( ;∀;)

それ以来おもちゃはぐずり対策に忘れずにバッグに入れるようにしていました。



旅行中は赤ちゃんの様子を見てあげて!


旅行中に赤ちゃんの体調や機嫌をよく観察して、
変化を見逃さない様にしてあげて下さい。
151477

赤ちゃんが熱を出したり、具合が悪い様子ならば
旅行の日程を見直すなど無理な行動は控えましょう。

赤ちゃんが疲れない様に、必要以上に連れまわさない事も大切です。


赤ちゃんはいつ体調を崩すのか予想がつきません。

滞在先の病院を事前に調べておくのも良いですね。



まとめ


まだお世話が必要な2ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行は、
色々な意味で大変かもしれませんが、
ご紹介したポイントを参考に計画をしっかり立てて下さいね。


何より大切なのが、赤ちゃんと家族の体調です。

赤ちゃんと家族の体調に無理のない様、旅行先でも楽しんで下さい!!


スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. 261659
  2. taiyou_sunglass
  3. hinamatsuri_odairi_ohina
  4. akachan_asemo
  5. 095004
  6. IMG_6387

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP