子供の遊び場ドットコム

小学生の子供を塾へ、気になる費用はどれくらいなの?

この記事は2分で読めます

そろそろうちの子を塾へ通わせたい・・・・
と考えているママにとって気になるのが
やっぱり塾にかかる諸費用ですよね?


近年は塾の種類が増えて、かかる費用にも差があります。


そこで今回は、
塾選びの際に費用も参考にして決めたい!とお考えのママさんの為に
子供の塾費用がどれくらい必要なのか
を解説していきたいと思います。

スポンサードリンク


子供の塾と言っても色々な種類があります


子供の塾には、
学習塾、進学塾、公文などの専門塾
など色々な種類があります。

学習塾や公文などの専門塾は、
学校での勉強内容を理解しやすくまた補習を行ってくれます。

進学塾は、いわゆるお受験対策に力を入れている塾です。
syukudai_boy

塾に通うと言うと、学習塾が一般的な様です。

また、どのような塾を選ぶのかによって費用にもだいぶ違いが出てきます。


気になる子供の塾の費用


子供の塾の費用は、
最低でも入会金5千円~1万円、授業料2教科1万円位は必要になります。


少数人数指導や時間曜日を自由に選べるシステムの場合は、
1万~2万円ほど高くなると見て間違いないでしょう。

個人指導は、更に1万円位は見積もりが必要です。


公文などの専門塾は、1教科で6千円位が一般的です。


また、通わせる学年が進むにつれて
勉強内容の難易度が上がるため費用が高くなります。

個人指導の塾は、
費用がかかるもののマンツーマンで勉強が出来るので内容が濃いのが特徴です。


そして、
授業料だけでなくその他諸費用も必要になってくる場合があります。


例えば、
教材費や施設管理費、冷暖房費などですが塾によって差があります。

このような費用の有無によっても塾にかかる費用は大きく変わっていきますので、
きちんと調べておきましょう。



費用だけにとらわれず子供に合う塾かどうかをチェック


費用がかからないに越したことはありませんが、
一番大切な事は、その塾が子供に合っているかどうかです。


高い費用がかかる塾が子供に合っているとは限りません。

費用も考慮しつつ、塾の内容や方針をしっかり確認してあげて下さい。
job_juku_koushi

うちの子供は中学2年生ですが、
部活に忙しかったり塾が遠い理由から通信講座を受講中です。

費用は5教科で月6千円程です。

小学生の時も塾ではなく、子供の希望から通信講座を選択しました。

自分で時間をスケジューリングする能力も身に付くことと、
何よりも子ども自身が通信講座のスタイルにぴったり合っている様子です。

子ども自身が勉強の楽しさを発見できるように暫くは通信講座で陰ながら応援しています。



まとめ


子供の塾の費用ですが、
塾の種類によって様々です。

気になる塾があるのなら一度費用について問い合わせしてみてください。



子供が小学校高学年くらいになると、
周りの子が塾に通いだすので親子共に焦っていた記憶があります。


我が家も子供が小学校5,6年に進学してから塾に通わせなくては・・・
と訳の分からない焦りを感じていました。

でも焦りは禁物です。

焦って子供に合わない塾を選んでしまっては、時間と費用がもったいないですよね?


そしてもちろん子供の塾の費用も重要ですが、
塾の内容と子供に合うかどうかをチェックして塾を選びましょう!!

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. school_test_girl
  2. obentoubako_family
  3. baikin_genki
  4. baikin_genki
  5. suimin_woman
  6. virus_zutsuu

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP