子供の遊び場ドットコム

赤ちゃんが水嫌いでお風呂が大変!そんな赤ちゃんが楽しくお風呂に入る方法!!

この記事は3分で読めます

赤ちゃんが生まれて、沐浴や、お風呂に
気持ち良く入ってくれる赤ちゃんも多いと思います。


生まれるまではお母さんのお腹の中の羊水で過ごしてきたのだから、
チャプチャプ入浴するのは赤ちゃんにとっては抵抗がないはずなのですが…


しかし、
我が家の息子のように、赤ちゃんでも水嫌いの赤ちゃんもいるんです。

もちろん、お風呂も大変です(^_^;)


そこで今回は、
赤ちゃんが水嫌いでも楽しくお風呂に入れる為に気をつけるポイントやコツ
をご紹介したいと思います(^_^)

スポンサードリンク


赤ちゃんの水嫌い、赤ちゃんが気持ちよくお風呂に入るには?


では、 赤ちゃんの水嫌いを克服する為に、
赤ちゃんとお風呂に入る前に気をつけるポイントをご紹介します。


〈赤ちゃんの機嫌の良い時に〉
赤ちゃんの入浴時間は何時頃…
と時間を決めておられる方が、ほとんとだと思います(^_^)

我が家も入浴の時間はだいたい同じ時間に決めていますが、
ただ、機嫌が悪くても良くてもきっちり同じ時間にお風呂に入れる必要はありません。

その入浴時間前後の機嫌の良い時間を狙って
赤ちゃんをお風呂に入れてあげましょう(^_^)
akachan_mokuyoku

〈お湯の温度〉
湯船のお湯の温度が熱すぎたりしていませんか?(^_^)

赤ちゃんの入浴時の適温は

・夏場  38~39℃
・冬場  40~41℃


です。
季節によっても少しずつ微妙に温度を変えてあげるようにしてあげましょう(^_^)


〈シャワーの水圧〉

赤ちゃんの体を洗いシャワーなどで洗い流す際に、
赤ちゃんのシャワーの水圧が強すぎることはありませんか?(^_^)

我が家の場合、実家へ帰り次男とお風呂に入っていた際に、
実家のお風呂の方がシャワーの水圧が少し弱く、
次男がとても気持ちよさそうな顔をしていたのを見て、
シャワーの水圧が少し違うだけでも
こんなに気持ち良さそうな顔をするんだなぁと感じました。

シャワーではなくお湯をかけてあげる際も、
お湯をゆっくりとかけてあげるだけでも
赤ちゃんの水への恐怖心などが和らぎやすいかもしれませんね(^_^)



赤ちゃんが水嫌い、お風呂の入れ方は?


赤ちゃんが水嫌いの場合、
お風呂で1番嫌がるのは顔を洗うことかもしれません。


長男は赤ちゃんの時はとても水嫌いで、
生まれてからしばらくはお風呂で顔を洗うのは
濡らしたガーゼで拭き取ってやるのが精一杯でした。

しかし皮膚が弱い長男を皮膚科に連れて行った際に、
皮膚科の先生から

「顔も石鹸で毎日綺麗に洗ってあげてください」と言われました。

それ以来、赤ちゃんの顔の洗い方で気をつけているのは、
シャワーで顔を洗い流す際は、
シャワーを直接顔に当てるのではなく、
赤ちゃんの頭もしくは額あたりにシャワーをあてて、
滝のように流すように洗っています



この時、赤ちゃんの鼻などに水が入らないように、
顔をできるだけ縦向けにしてあげてシャワーを流してあげましょう(^_^)



赤ちゃんの水嫌い、お風呂に楽しく入れるオススメのおもちゃは? 


では、赤ちゃんが水嫌いでもお風呂に楽しく入れるように
我が家が使っていたお風呂のおもちゃをご紹介します。


〈水鉄砲などのおもちゃ〉
お風呂のおもちゃでは、アヒルの口からぴゅーっと水が出たりする
水鉄砲のおもちゃがよくあると思います(^_^)

それを何種類かお風呂に浮かばせて、
赤ちゃんのお顔にぴゅーっとかけて遊んであげてみましょう(^_^)


〈水風船〉
最近では100均などでよく見かける水風船。

いくつか作ってお風呂に浮かばせてあげると
赤ちゃんも喜ぶのではないでしょうか(^_^)

我が家の次男も、ポトンっと水に落としたり、
プカプカ浮かんでいる水風船をつかまえようと楽しく遊んでくれています(^_^)
sweets_mizufusen_icecream

〈手作りペットボトルシャワー〉
手作りのおもちゃは実は赤ちゃんや子供にとても人気です(^_^)

その中でもペットボトルシャワーは作り方もとても簡単です。


①まずペットボトルの底や側面にキリでいくつか穴を開けます。
②ペットボトルを縦半分くらいにハサミで切ります。
③ハサミで切ったところを怪我しないようにビニールテープなどで止めましょう。

できあがり。


体を洗う際にシャワーを嫌がったりすることがあるかもしれませんが、
おもちゃのペットボトルシャワーを頭にかけて遊んであげているうちに
シャワーにも慣れてくれるかもしれませんね(^_^)


お家に余っているペットボトルがあれば是非作ってみてください(^_^)



まとめ


少しは参考になりましたでしょうか?(^_^)

赤ちゃんが水嫌いでお風呂に毎日入れるのが大変だと、
一緒に入るお母さんもきっと疲れが取れませんよね(^_^;)

赤ちゃんはとても敏感なので、温度や洗い方、おもちゃなどで
心地の良い環境をまずは整えてみてはいかがでしょうか?(^_^)

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. babay_tukamaridachi
  2. 095004
  3. 096918
  4. baby_honyubin
  5. 233237
  6. akachan_honyubin

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP