子供の遊び場ドットコム

七五三、7歳の着物は何を選ぶ?予算はどれくらい?

この記事は3分で読めます

女の子の一大イベント七五三。


7歳の時の七五三は、着物も髪型も本格的になり、
準備にお金も時間もかかります。


特に七五三の着物は何を選ぶのか悩みどころ。

新品購入?レンタル?写真スタジオとセットで借りる?
それとも…。


どれをどうしたってある程度の予算が必要だし、
いつからどんな基準で着物を選べば良いのか本当に難しい!


そこで、
七五三の7歳の着物について、色々な選択肢とその予算
についてお話ししたいと思います。

スポンサードリンク


七五三、7歳の着物を新品で購入する場合はいくらかかる?


七五三の7歳の着物は娘にとって一生に一度の晴れ姿。

やっぱり新品で購入したい!という人も多いですよね。

でも気になるのは予算です。


そこで、
楽天市場で七五三の7歳の着物の値段をちょっとリサーチ。
フルセットで検索してみました。

最も安値だったのが、59,076円

さすがに7歳の着物は最安値でも結構な値段がしますね((+_+))


セット内容はとっても充実!

・仕立上がり7歳用着物
・仕立上がり7歳用長襦袢
・刺繍入り半衿(重ね衿縫い付け)
・結び帯
・箱迫
・バッグ
・草履
・丸ぐけ帯締め
・末広(扇子)
・ビラ簪
・お守り
・帯揚げ
・しごき
・肌着
・裾除け
・腰紐3本
・足袋

これ一式購入すれば万事OK!

着物販売会社がしっかりコーディネートしてくれるので、
バラバラに購入して「ちょっと合わなかったかも…」という失敗もありません。


楽天市場で七五三の7歳の着物の最高値は390,000円
こちらも当然フルセットです。

一番多いフルセットの価格帯は10万円台でした。


インターネットの画像で見ると、
価格差で、そこまで着物の質に差が出ているような感じはしないのですが、
やはり実物を見ると、大きく違ってくるのだと思います。



七五三、7歳の着物をレンタルする場合はいくらかかる?


七五三の7歳の着物は1回しか着ないから、
手間のかからないレンタルがいいなぁと考える人もいますよね。

というか、今の時代はレンタルの方が多数派かもしれません。


そこで、
着物やドレスのレンタルサイトRENCAで予算を調べてみました。


七五三の7歳の着物、最安値はなんと5,800円!安い!

3泊4日のレンタルで、基本的な送料は無料。
もちろんフルセットのレンタル価格です。


着物は購入すると当然クリーニングに自分で出す必要があり、
着物のクリーニングってそれだけで数千円かかるので、
それを考えると超破格です!


こちらのサイトでの七五三の7歳の着物レンタルの最高値は29,800円

生地は正絹で、上質な着物をこの価格で着ることができるで、
やはり購入するより断然予算は安くあげることができます。


「レンタルだと子供が汚してしまうかも…」という心配もご無用。

アイテム1点につきプラス1000円で保険をつけることができるので、
念には念を入れて、着物と帯の2つに保険をつけておけば安心です(^_-)-☆



もう一つの方法、七五三の7歳の着物を写真スタジオでレンタル!


七五三の7歳の着物のレンタル場所は、もう一つあります。

それは、
写真スタジオ

七五三の写真の撮影と、着物のレンタルのセットメニューを扱っているのです。


大手写真スタジオ、スタジオアリスの場合は、
早撮りで七五三撮影をして、10,000円以上写真を購入した人限定で、
着物のレンタル価格が特別割引になります。

9月の平日は、なんと着物レンタル料無料!
土日祝日でも5,400円です。

10月の平日は3,240円、土日祝日は7,560円。

最も七五三のお参りをする人が多い11月になると、
平日は3,240円、土日祝日は10,800円。

11月はそれとは別に特定日があり、その日の場合は数千円割り増し料金になります。
それでもかなり安いです。
298153

実際に目で見て着物を選ぶことができるのは最大のメリット。

しかも写真撮影もできるので、
最も手間がかからない方法かもしれません。



まとめ


七五三の7歳の着物の選択肢はたくさんあります。


私の娘は、私の姉の長女が着た着物をフルセットで貸してもらいました(*^-^*)
ありがとうお姉さま~!

姉のところは三姉妹なので、
この着物を着た女の子は娘で4人目です。

我が子が姉妹だったり、親戚に女の子が多かったりする場合は、
それなりの着物を購入してしまい、
皆で着るというのも一つの手段です。


他にも7歳の七五三についての記事を書いています。

七五三、7歳の着物の着付けって自分でできるかな?
の記事はこちら


七五三、7歳の女の子の髪型はやっぱり日本髪?
の記事はこちら



低価格で上質の着物を着ることができるレンタルもお勧めなのですが、
レンタルは競争率が高いので、
お好みのデザインにこだわりたい場合は、早め早めの行動をしてくださいね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. IMG_6281
  2. odekake_umi
  3. shichigosan3
  4. 134259
  5. tsukimi_jugoya
  6. IMG_4331

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

RETURN TOP