子供の遊び場ドットコム

七五三の3歳児用着物セット、買うのとレンタルどっちがお得!?

この記事は2分で読めます

子供の成長を祝う行事は色々あるけれど、
その中でも特に盛大にお祝いする人が多い七五三


3歳の七五三は、子供が初めて体験する
大きなお祝い行事かもしれないですね。


七五三と言えば着物


3歳の七五三は可愛い着物を着せて写真も撮りたい!
でも、着物セットってきっと高いよね…。

と思ってインターネットで色々調べてみると、
あれあれ?七五三の3歳の着物セットって、
手が届く価格帯のものが結構あるかも。

レンタル決定って思っていたけど、買うのもありかも…。


そこで、
七五三の3歳児用着物セット、
買うのとレンタルどっちが良いのか比較してみました。

スポンサードリンク


七五三3歳児用着物セット、買う場合の予算


さて、七五三3歳児用着物セット、
最も気になるのはそのお値段ですよね。

もちろんデザインや子供に似あうかどうかも重要だけど、
予算外だったら諦めるしかありませんもの( ;∀;)


そこで、頼りになるのがネットショッピング

Yahoo!ショッピングや楽天市場などで
七五三3歳児用着物セットの相場をチェックです。


私が調べた限り、最も最安値なのが新品で3980円

3980円の3歳児の七五三の着物は、
赤の可愛い花柄の着物で、
草履、巾着、髪飾りなど7点もついています。
安すぎる~!
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ちなみに本格的な高級品はフルセットで10万円前後のものが多いです。


もちろん七五三3歳児用着物セットもピンキリだけど、
5千円から1万円の間ならば、
随分と品ぞろえも豊富で、自分の好みから選べることができそう。


七五三の着物セットも、7歳になるとここまで安いものはないので、
3歳だからこそ、買うという選択肢もありじゃないかなと思いました。


七五三3歳児用着物セット、レンタルの場合の予算


七五三3歳児用着物セットは、当然レンタルもあります。

インターネットができて、本当に便利な時代になりました。

検索すると、七五三3歳児用着物セットのレンタル会社はたくさんあります。


インターネットでレンタルする場合、
希望の着物セットとレンタル日を選ぶと発送してくれます。

そして、返却方法も発送です。

発送料はレンタル会社持ちのところもあれば自己負担もあります。

予算は5千円から1万5千円くらいまで。

おやおや?購入するのと殆ど変わらないですね(^_^;)

もちろん着物の質に差はあるのでしょうが、益々迷ってしまいます。


七五三3歳児用着物セット、購入とレンタルのメリットデメリット


価格だけでは気持ちが決まらないので、
様々なことを想定して、
七五三3歳児用着物セットを購入した時とレンタルした時、
それぞれのメリットデメリットを考えてみました。

★七五三3歳児用着物セットを購入した場合
<メリット>
・常に手元にあるので、写真を撮る日が自由に選べる
・思い出の品として残る
・姉妹がいた場合、下の子にも使える
・自分の物なので、子供が汚しても寛大でいられる

<デメリット>
・管理するのが大変
・クリーニング代が結構かかる


★七五三3歳児用着物セットをレンタルした場合
<メリット>
・購入する場合の金額と同じ予算で質の良い着物を選べる
・手間は返却の発送のみで自己管理する必要がない

<デメリット>
・レンタル日数は1日~3日程度なので、写真を撮る場合スケジュールが忙しくなる
・七五三当日に子供が体調不良で中止になった場合、無駄な出費になる
・子供が汚しては大変!と、神経質になってしまいそう


どちらにもメリットデメリットが色々あるものです。

人によって求めるものは違うので、
一概に「こっちがいいよ」とは言い切れないのが難しいですね。

私の場合は、超面倒臭がり屋で管理するのが嫌なので、
かなりレンタルに気持ちが傾いております。

後は、七五三の3歳児用着物セットは、
写真スタジオからのレンタルもあります。

こちらは物凄く競争率が高いので、超早く行動を起こす必要があります。


まとめ


七五三3歳児着物セットは、
購入した場合もレンタルした場合も予算は大きく変わりません。

それぞれのメリットデメリットを考えて、
自分たちにあった方法を選びましょう。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. music_keyboard_man
  2. 277305
  3. youchien_piano_kids
  4. electone_girl
  5. hikkoshi_woman
  6. job_juku_koushi

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

RETURN TOP