子供の遊び場ドットコム

埼玉県の花火大会はたくさんあるぞ!2016年の日程一覧

この記事は2分で読めます

私は埼玉県出身。

結婚して現在は他県在住ですが、埼玉魂は消えていません!


埼玉県はイマイチ地味な印象がありますが、
夏の風物詩の花火大会、実はたくさん開催されているんですよ。

有名で混雑必須な花火大会から、
子連れで行くには丁度良い花火大会まで色々あるんです。


熱き埼玉愛を持つ私が、
自分が行ったことのある花火大会の経験談を語らせていただきます。


埼玉県で開催される花火大会、2016年度の日程
は既に決まっているので、
その情報もまとめました。

是非チェックして足を運んでください(*^^*)

スポンサードリンク


埼玉県で開催される花火大会の日程一覧はこちら!


さてさて、埼玉県内で行われる花火大会は、
有名なものから規模の小さいものまでたくさんありますので、
解りやすく一覧でまとめてみました。
20160619_155720

いっぱいあるでしょう(^^)/

まだ2016年度の日程が決まっていないものもあるので、
その場合は昨年度の日程を記載させていただきました。


毎年花火大会が行われる時期はだいたい決まっているので、
目安としてご覧ください。


埼玉県の花火大会実録その1 越谷花火大会


埼玉県の花火大会はたくさんありますが、
私が実際に足を運んだ中でオススメのものを2つレポートします。

最初は、越谷花火大会

日程は2016年はまだ確定していませんが、
毎年7月の終わりに開催されています。


私の埼玉の実家から近く、若かりし頃は友達と、
結婚してからは帰省の際子供と出かけました。


私の中では、利便性が高く子供に丁度良い花火大会です。
と言うのも、駅から徒歩15分程度のところに位置し、
越谷市役所付近の荒川沿いで行われるため、
商業施設も多く、とにかく便利だから。


迫力ある花火が見られる橋付近は非常に混み合いますが、
子供と出店を楽しみながら、お手軽に花火を見るには持ってこいです。
hanabi_family_bg

気を付けなければならないのは花火を見る場所。

市役所沿いの荒川で見物できるのですが、
駅側は市役所や市民会館があり、花火が建物に一部隠れてしまいます。

なので、橋を渡った方が良いのですが、
早めに橋を渡ってしまわないと、物凄い人で溢れてしまい、
橋を渡るのさえ困難になってしまうのです。


埼玉の越谷花火大会は早めに会場に来て、
まだ人がそこまで集まらないうちに橋を渡ってしまうのがオススメです。


<追記>
2016年の越谷花火大会の日程は、
2016年7月30日(土曜日)で、打ち上げ時間は19:10~です。



埼玉県の花火大会実録その2 戸田橋花火大会


東京都板橋区と埼玉県戸田市の間を流れる荒川、
その土手でいたばし花火大会と同時開催される、
戸田橋花火大会

日程は8月6日19時から


越谷花火大会よりもずっと規模の大きな花火大会で、
毎年たくさんの人が訪れます。


すっごく良い場所で見たい場合は別として、
荒川は大きいので、混雑しても座る場所がないという心配はありません。

ただし、気を付けなければならない点はあります。

まず、アクセスです。
会場最寄り駅はJR埼京線の戸田公園駅ですが、
当日は物凄い人なので、徒歩で40~50分かかるかもしれません。

時間に余裕を持って会場へ行った方が良いでしょう。


そして、もう1つ注意しなければならないのはトイレ
周囲は住宅街で、仮設トイレが設置されていますが、
花火が始まる前は長蛇の列ができるので、
会場に着いたらまずトイレを済ませ、
特に子供は水分の採り過ぎに注意
した方が良いです。


まとめ


埼玉県は花火大会がたくさんあります(^^)/

規模も大きなものから小さなものまで様々です。

日程や混雑をチェックして、自分に合った花火大会を楽しんでくださいね。


スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. suimin_woman
  2. hikkoshi_couple
  3. music_keyboard_man
  4. 080773
  5. pikapika_ha
  6. udon_tanuki

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP