子供の遊び場ドットコム

小学生の塾、夏期講習の料金はいくらぐらいかかるものなの??

この記事は2分で読めます

この前進級したと思ったら、もう6月。

きっと、あっという間に夏休みに突入してしまいますね”(-“”-)”


私の娘は小学生3年生になりました。

毎年長い夏休みをどう過ごすか頭を悩ませています。


そこで今年考えたのが小学生の塾

3年生になって科目も増え、勉強も少しずつ難しくなってきているので、
夏期講習でも通わせてみようかな、なんて思っています。

でも気になるのはその料金ですよね。


小学生の塾の夏期講習の料金っていくらくらいなのでしょうか?

調べてみました。

スポンサードリンク


小学生の塾には二種類あります


小学生の塾と言っても、その内容は様々で、
大きく分けると、
中学受験専門塾と、
普段の授業をフォローする学習塾の2種類に分かれます。


私が娘に通わせようと考えている塾は後者の方です。


中学受験ではなく、学習フォローのための小学生の塾も、
細かく分けると様々なタイプに分かれるようです。

苦手科目克服型や、先取り型、人数も1対1や、超少人数制など色々です。


そして、中学受験コースと学習フォローコース、
どちらも扱っている小学生向け塾もあります。

日にちや料金体制が塾によって違うようです。
syukudai_boy
思い付きで、夏休みは娘を塾の夏期講習にでも通わせてみるかと思ったのですが、
調べ始めると、あまりにもたくさんあって、ビックリしてしまいました。


小学生の塾、夏期講習の料金は結構高い


小学生の塾には色々あるということがとりあえずわかりました。

次は一番肝心な夏期講習の料金です。

しかし、
インターネットで調べようとしても、
詳細がホームページに載ってない(;゚Д゚)

え~!どうして~!?
一番大事なところなのに、なんでよ~!
aprilfool_woman
どこの塾も料金を調べようとすると、
「詳細がわかる資料請求はこちら!」
みたいな感じになってしまうのです。

直接問い合わせないと具体的なことは何一つわからないんですね…。

そんな中、1つだけ明確な料金表示のある塾を見つけました!
四谷大塚です。

娘は小学生3年生ですが、2つのコースがありました。
どちらも国語と算数の2科目です。

・1日180分×8日間+テスト1日/受講費用44,000円+税
・1日75分×4日間/14,100円+税


短いコースは塾での学習が初めての小学生向けのコース。

娘が通うとしたらこっちかな?


これとは別に、理科実験教室と言うものもありました。

こちらは1日90分×3日間/受講費用18,300円+税です。

料金、結構高いですね…。

やっぱり、夏期講習は諦めようかなと思ってしまいました(^_^;)


小学生の塾の相場はあってないようなもの!?


小学生の塾の夏期講習を調べてみてわかったことがあります。

小学生向け塾、しかも中学受験ではなく学習フォロー型の場合、
夏期講習という別枠を設けているところが少ないということです。


中学受験する場合は、夏休みも計画的に勉強を行うために、
夏期講習という枠組みがある塾が殆どなのですが、
その場合も高学年に入ってからのところばかり。


学習フォロー型で小学生低学年向けの塾の場合は、
集団ではなく個別指導型が多く、
その場合は夏期講習というくくりではなく、
子供オリジナルの学習コースを作るといった
スタイルがスタンダードのようです。

そのため、料金相場のようなものがありません


軽い気持ちで娘を小学生塾の夏期講習に通わせようかと思っていたのですが、
かなり料金が高いですし、資料請求やコースの相談が必要で正直とっても面倒!

娘の塾は、もっと勉強に苦労し始めてからにしようと考えを改めました。


まとめ


小学生向けの塾は、中学受験専門型と学習フォロー型に分かれます。

中学受験専門型は、夏期講習はありますが
高学年からの場合は多いです。
料金はかなり高額のようです。


学習フォロー型の塾は、
夏期講習という別枠を設けている塾は意外に少なく、
料金は結構高額。


夏休みに子供を塾に通わせようと考えた場合は、
早い内から情報収集と準備が必要です。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. 118768
  2. electone_girl
  3. IMG_7670
  4. body_me_side
  5. yakkyoku
  6. job_juku_koushi

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP