子供の遊び場ドットコム

子供がかなりの水嫌い!!克服方法ってどうしたら良いの?

この記事は3分で読めます

私の子供、上の子は水大好きで浸かっているだけでも喜ぶタイプですが、
下の子供は水嫌いなんです。


1歳半頃、一度ベビースイミングの体験をした時は、
ずーーーっと号泣、50分間休むことなく号泣(-_-;)

余程嫌だったのか、夜に熱まで出しました。


その日以来、とにかく大きな水恐怖症になってしまった我が子。

せっかくの旅行も大浴場は恐怖で泣くので入れません。


でも、
少しずつ水嫌いを克服しつつあるんです。


そこで今回は、
子供の水嫌いの克服方法
をお教えします。

スポンサードリンク


子供の水嫌いを無理矢理克服させようとするのはNG


子供の性格にもよりますが、慎重で恐がりなタイプは、
水嫌いを克服させようとして、無理矢理水に入れる行為は逆効果


ただでこそ、子供は水に恐怖心を抱いています。

それなのに、無理矢理その恐怖の対象に突っ込まれるわけですから、
更に恐怖心を大きくしてしまい、益々水嫌いになってしまうんです。


子供が「恐い」と嫌がって泣いているところを、
どんなに「楽しいよ」「大丈夫だよ」と説得しても全く耳に入っていないし、
無理に入ろうものなら、鼓膜が破れそうな勢いで号泣されるんですよね(ノД`)・゜・。
cry_girl
子供は一度「恐い」「嫌い」という印象を持ってしまったら、
それを克服するには時間が必要です。

では、どうすれば良いのでしょうか。


まずは水に入るのではなく、水に触れる遊びから取り入れる


これからどんどん暑くなる季節。

水に触れているだけでも、気持ちが良いですよね。

中に入ればもっと爽快なのですが、
子供が水嫌いの場合は、
まず水に触れるだけの遊びから入るのがオススメ


例えば、
バケツに水を入れて、
100円ショップに売っているような小さなジョウロを用意し、
バケツの水を掬ってその辺りに撒く。

これだけでも、子供にとっては充分楽しい遊びになります。


水って気持ちいいな、水で遊ぶのって楽しいな、
まずはそう思わせることが大切



水の触れている部分がひんやりして気持ち良いことに気付くと、
子供は自分のペースで、少しずつ、
体のたくさんの部分で水を感じようとするようになります。


子供が水に慣れてきたら、
今度は小さめのビニールプールを用意して、
そこに浅く水を張ってオモチャを浮かべて遊ぶと良いでしょう。
118768
最初はプールの周りで手を突っ込んで遊んでいた子供も、
徐々に「自分も入ってみようかな」という気分になってきます。


足首程度しか水がないので、安心して入れますよね。

ちょっと入ったらすぐ出ちゃうかもしれませんが、
それを繰り返している内に、しゃがんだり立ったりできるようになります。


子供のペースに合わせて、
徐々に水を増やしていけば、
水嫌いは少しずつ克服されていくのです


子供の水嫌いはお風呂を工夫して克服しよう


毎日入るお風呂にも、
子供の水嫌いを克服するチャンスはたくさんあります


本気の水嫌いは、湯船に浸かるのも嫌がりますよね。

大人にとっては大した深さではないお風呂も、
子供にとっては、ちょっと足を滑らせたら沈んでしまうかもしれないと、
不安を感じるのに十分な深さなのです。
jiko_ofuro_oboreru

なので、お風呂の湯船は浅目がオススメ

水嫌いの子供は、とにかく水がいっぱいあると恐いので、
可能な限り浅くして、安心感を与えてあげるんです。


特に今の季節はお風呂で水嫌いを克服するのに絶好の時期。

暖かく、湯冷めの心配がない季節なので、
お風呂でお湯を使った遊びをたくさん経験させてあげましょう。

お風呂=楽しい=お風呂のお水遊びが楽しい

となれば、子供の水嫌い克服まであと一歩のところまできています。


子供の水嫌い克服法の仕上げ、家族でプールや水遊びに出かけよう!


子供が水への恐怖心を和らげたら、
夏は是非家族でプールや水遊びに遊びに出かけてみてください


お勧めは、水深が超浅い場所のある遊び場です。

たとえば、波のプールや、水深が浅いじゃぶじゃぶ池のある公園など。
kawa_asobi

そこではたくさんの子供たちが楽しそうに遊んでいます。

子供は、同じ年頃の子供に大きな影響を受けるんです。

自分と年の近い子供たちが楽しそうに水で遊ぶ姿を見て、
水嫌いの子供も「少し遊んでみようかな」と思うかもしれません。

大切なのは、ここでも無理強いしないこと

そして、子供が「行こうかな、止めようかな」と迷っていたら、
ちょっとだけ背中を押して誘ってあげることです。


私の子供の場合は、1歳で決定的な水嫌いになってしまいました。

だけど、その後自宅の庭で水遊びをし、
お風呂でも少しずつ慣れさせて、
2歳の夏には家族で出かけたプールでは、
並みプールのすっごい浅い部分でなら楽しそうに遊べるようになりました。

今年は3歳、これから夏がきます。

今度は近所にある幼児向けプールにデビューの予定です。

子供の水嫌い克服は時間がかかります。

年単位のスケジュールで、ちょっとずつ慣れていきましょうね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. cry_girl
  2. 169260
  3. family_odekake
  4. obentoubako_family
  5. taiiku_red_girl
  6. cry_boy

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP