子供の遊び場ドットコム

赤ちゃんのプールは何ヶ月から?安全に楽しむための注意点

この記事は3分で読めます

最近の夏はとにかく暑いですよね。

猛暑日が続いて、赤ちゃんとお散歩する時間も限られ室内ばかり。

だからこそ、赤ちゃんにプール遊びをさせてあげたい!


だけど、
赤ちゃんってプールは何か月から入れるのかな?

公共のプールに行っても大丈夫?

色々な疑問がありますよね。


そこで、
赤ちゃんがプール遊びをするのは何ヶ月からが良いのか、
どんな点に気を付けたら良いのか

と一緒にお話します。

スポンサードリンク


赤ちゃんとのおうちプール遊びは何ヶ月からできる?


赤ちゃんに最も手っ取り早くプール遊びをさせるとしたら、
やっぱりおうちでビニールプールを広げるのが一番。

何と言っても自宅なので、あらゆる場面での対応が可能です。
223475

では、
赤ちゃんはビニールプール遊びを何ヶ月からできるのでしょう?

赤ちゃんは生後1ヶ月になり、乳児健診で問題がなければ、
おうちの浴槽に大人と一緒に入れるようになりますよね。

と言うことは、
衛生面的には生後1ヶ月を過ぎればOKということになります。

だけど、首が座る前の赤ちゃんはずっとねんねの状態。

お昼寝の時間もまだ長いし、体力的にはちょっとまだ早いです。

ベビースイミングは生後4ヶ月からのところが多いですので、
体力的に考えると、やはり首がしっかり座る4ヶ月以降が良いでしょう。


でも、そうなると、まだお座り前だし、
自分も水着に着替えて赤ちゃんを抱っこしてプール遊びをするって感じですよね。

となると、
結構大きなビニールプールとそれを広げるスペースが必要になっちゃいます。


色々考えると、赤ちゃんのおうちプール遊びは、
やっぱり腰がしっかり座る生後7~8ヶ月頃からがオススメです。

小さなビニールプールならば1000円程度で購入できますので、
赤ちゃんをビニールプールに座らせて、快適に楽しく遊べます(*^^*)


赤ちゃんが公共プールで遊べるのは何ヶ月頃から?


おうちプールと違い、赤ちゃんが公共プールで何ヶ月から遊べるかは、
そのプールの規則次第です。


基本的には、
公共プールの場合はオムツが外れてからというのが主流


ということは、赤ちゃんの時の公共プールは、
生後何ヶ月かに関係なく、ちょっと厳しいということですよね。
suiei_pool

だけど、公共プールの中には、
赤ちゃん用のスペースを作っているところもあります。


私の住んでいる地区の小さな市民プールは、
小学生以上と小学生未満でわかれていて、
小学生未満のプールは水位が大人の膝よりちょっと下程度。

そのプールはオムツが外れてからなのですが、
プールサイドに、赤ちゃんでもOKの
大きなビニールプールが設置されているんです。

水遊び用オムツが必要ですが、年齢制限はなく、
親がしっかり傍にいれば赤ちゃんでも遊べます。


このような嬉しいサービスをしてくれる公共プールもあるので、
気になるプールがあれば、問い合わせをしてみてくださいね


赤ちゃんとプール遊びをする時の注意点


赤ちゃんはお水が大好き。

夏のプール遊びは楽しくて気持ち良くて、
赤ちゃんは大喜びで、ずっと遊びたがるかもしれません。


だけど、赤ちゃんとプール遊びをする時は、
生後何ヶ月からかに関わらず、注意点があります。


まず、最も大切なのは、赤ちゃんから決して目を離さないこと

ちょっと物を取りに行くほんの数十秒だったとしても、
赤ちゃんを一度プールから出して、
抱っこしたり、安全な場所に移動させたりしましょう。

赤ちゃんの事故は、一瞬目を離した隙に起こることが多いのです。


次に気を付けたいのが、日焼け対策

夏の日差しはとても強いので、日焼け止めを塗ったり、
上手に日陰を作ったりして、赤ちゃんの肌を守ってあげてください。


赤ちゃんが冷えちゃってないかどうかにも注意が必要です。

小さな赤ちゃんは、外の温度に影響されやすく、
いつの間にかプールの水で冷え切っていることがあります。

度々赤ちゃんの手や足に触って、赤ちゃんが寒くないか確認しましょう。


そして、
プール遊びの時間にも気を付けましょう。

赤ちゃんがどんなに楽しそうでも、プール遊びは1時間までが安心です。

そして1時間の間に、プールから出てちょっとこまめに休憩をとりましょう。


まとめ


赤ちゃんのプールは何ヶ月からかと言うと、

★お家のビニールプールなら・・・腰がしっかり座る生後7~8ヶ月頃

★公共のプールなら・・・オムツが外れてからが主流


赤ちゃんとのプール遊びは、気を付けることが多いですが、
赤ちゃんはお水が大好きな子が多いので
しっかり対策して、楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. suimin_man
  2. virus_outo
  3. baikin_genki
  4. megane_case
  5. kodomo_shiryoku_kensa
  6. athletic_kids

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP