子供の遊び場ドットコム

神奈川県で子供と花火を観るならどこがオススメ?2016年の日程はこれだっ!

この記事は3分で読めます

日本の夏と言えば、やっぱり花火。

子供にも大人にも楽しいレジャーですよね。


私は神奈川県在住ですが、
神奈川県でも花火大会はいくつも行われています。


そこで、
2016年神奈川県の花火大会の日程とファミリーで行くお勧め度
をお教えしちゃいます。

スポンサードリンク


花火も楽しめるイベント、横浜スパークリングトワイライト


神奈川県横浜市で、今年5回目を迎える一大イベント、
それが横浜スパークリングトワイライトです。


山下公園周辺で行われます。

花火はもちろん、日中から親子で楽しめるイベント盛りだくさん。

おすすめは、
横浜海上保安部、横浜市消防局が行うデモンストレーション

消防船による放水、ヘリコプターによる救助活動など、
大迫力な訓練風景を見学することができます。
ƒvƒŠƒ“ƒg

その他にも、ファミリー向けの体験コーナーや、
ステージライブ、パレードもあるんです。


日中から楽しんで、夜は奇麗な花火を見れば、
1日家族でたっぷり楽しめますよ。


2016年の日程は7月16日、17日

花火は両日とも19時30分開始、約30分間の花火ショーです。


実は、神奈川県の中でもこの横浜スパークリングトワイライトは穴場。

今年でまだ5回目ということもあり、
知名度はそれほど高くないのです。

それでも、花火の時間は混雑が予想されますが、
有名どころに比べて、比較的快適に見れる花火イベントなので、
小さなお子様連れにはオススメかもしれません。


神奈川県でも知名度の高い多摩川花火大会


多摩川は東京都と神奈川県の県境の川。

この多摩川では、毎年多摩川花火大会が開催されています。

有名な理由はなんと言っても利便性の高い土地柄。

人口の多い世田谷区、川崎区、そしてその周辺に住むたくさんの人たちにとって、
便利な電車を利用して、気軽に行ける場所というのが、
やはり人気の理由なのではないでしょうか。


ただし、知名度が高い分、物凄く混みます!(;゚Д゚)


私は一度だけまだ4歳だった娘と夫と3人で、
この多摩川花火大会に行ったことがあるんです。


まず、電車を降りて、改札口に出るまでが大変でした。

改札口を出ても、人で溢れています。

でも、その分道に迷う事はありません。


花火大会は多摩川の土手で見るのが、やっぱり一番見やすいのですが、
人の流れについていくだけで、
なかなかのベストポジションに辿り着く事ができました。

とにかく大混雑なのですが、
多摩川は都心を通る川の中でも大きな川なので、
花火を見る土手の面積も広く、
ちょっと早めに行けば、見る場所を確保するのにそこまで苦労はしません。
hanabi_family_bg

大変なのは、帰り道です。

大勢の人が同じタイミングで駅に向かいますので、
まだ子供が小さなうちは、最初の30分じっくり見て、
残りの30分は駅に向かいながらチラ見する、という作戦をお勧めします。


2016年度の日程は、8月20日(土)です。

時間は、19時~20時です。

荒天の場合は中止となります。(順延なし)


神奈川県の花火大会と言えばこれ!横浜開港祭


今年で35回目になる横浜開港祭では、
毎年花火大会が行われ、たくさんの人が訪れます。

その来場者人数は70万人と言われており、
私はまだ独身の頃に一度見に行ったことがあったのですが、
とにかく物凄い人でした。


帰りは、最寄りの駅ではホームに入るのにも行列するというので、
1駅分歩いたほどです。

そういう人は私たちだけではなく、
たくさんの人が結構遠い駅までひたすら歩いていました。


音と光で美しく演出された花火は、ちょっと個性があって魅力的。

知名度が高いので、「行ってみようかな」と思う人は多いかもしれませんが、
子供が小さなうちは、控えた方が良い花火大会の内の1つです。


今年の横浜開港祭の日程は、6月1日~2日。

花火は6月2日です。

詳しい時間帯の発表はまだですが、
例年通りだと、午後8時20分~午後9時頃までです。

雨天決行なので、雨の際はレインコートを持参されることをお勧めします


まとめ


神奈川県の花火大会を紹介しました。

子供と花火大会に行くなら、
断然「横浜スパークリングトワイライト」が
おすすめ
です。


花火は夏の思い出として、是非とも出かけたいイベントですよね。

有名どころはとにかく混雑します。

人口の集中した神奈川県では、それが顕著なので、
子供が小さな方は、穴場を狙って上手に楽しんでくださいね。


PS


花火以外にも、神奈川県の色々なおすすめスポットを紹介しています。

必見!!神奈川県のお花見の穴場はここだ!!

子供と行ける神奈川県のお花見スポット5選は紹介してみた!!

神奈川県内の子供の遊び場に最適な公園ってどこ?

神奈川県の子供の遊び場!室内編!!

神奈川県で雨の日でもいつでも行ける子供の遊び場はある?

神奈川県で子供の遊び場、おすすめ無料スポットはここ!!

子供と一緒に行けるスポットについて主に書いています。

神奈川県近郊に住んでいる方や、
神奈川県に遊びに行こうと思っている方、
是非参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. IMG_4636
  2. IMG_4331
  3. halloween_trickortreat
  4. IMG_4381
  5. odekake_umi
  6. kouyou_tree

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

RETURN TOP