子供の遊び場ドットコム

子供の運動会!失敗しない靴の選び方は実は○○なんです!

この記事は3分で読めます

運動会と言えば、一大イベント。

子供たちも毎日一生懸命練習して、
体操着や靴をたっぷり汚して帰ってきますよね。


子供の運動会は走りながらの競技が多いですが、
そこで大切になってくるのがなんです。

サイズや足の形に合っていない靴を履いていると、
早く走れないし、足が痛くなってしまうかも…。


そこで今回は、
子供の運動会に大切な靴の選び方について
お話したいと思います。

スポンサードリンク


子供の運動会の靴で大切なのは?


子供の運動会の靴で一番大切なのは
サイズです。


子供の足って、すぐに大きくなりますよね。

この前買った靴が、くたびれるまえにサイズアウトすることも…。


だけど勿体ないからと言って、
大き目を買ってはいけません


もちろん、やや小さくなったけど、まだ履けそうと無理をするのもNG。


子供の足のサイズにきちんと合ったものを選ばないと、
運動会の練習で必要以上に足に負担がかかってしまい、
靴擦れができたり、姿勢に影響が出てしまうかもしれないんですって。


では、どうすればサイズの合う靴を探せるかというと、
一番良いのは、お店で測ってもらうこと
building_kutsuya

靴はメーカーによってもサイズに差があって、
足の実寸が靴のサイズになっているところもあれば、
靴の実寸がそのままサイズになっているところもあって、
例えば同じ20㎝というサイズでも、
メーカーによって全く違うことがあるんです

だから、もしもお気に入りのメーカーがあったら、
店員さんに足のサイズを測ってもらえると確実。


量販店の靴売り場でも、
子供の売り場は足のサイズを測る計測器を設置しているところが多いので、
店員さんに聞いて、一度しっかり測るのがオススメです。


私の息子はアシックスを愛用しています。

アシックスでは店員さんが足を測ってくれ、
靴選びのアドバイスをしてくれるのですが、
子供の靴は、足先で指が自由に動く程度の隙間が合った方が良いそうです。

具体的に言うと、5mm程度


また、
靴のサイズは縦だけではなく、
足の幅が合っているかどうかも重要なのだそうです。

これも、靴によって差があるので、気を付けてくださいね。


子供が運動会で少しでも早く走れる靴はある?


子供の運動会はとにかく走る競技が多いですよね。

少しでも早く走れる靴があれば、是非子供に履かせたいところ。

実は、早く走ることを追求した子供用の靴があるんです


1つめは、小学生の運動靴と言えばこれ!
と言っても過言ではない「瞬足」
IMG_7712

子供の学校では、とにかく俊足を履いている子が多いです。

私の子供もその内の一人。

瞬足は、

「速い子はより速く、苦手な子には“夢”を」

という魅力的なキャッチフレーズがあります。

ソウルが左右非対称になっていて、
子供の運動会は左回りでトラックを走りますが、
この「左回り」に特化して、カーブに強い作りになっています。


2つめは、
スーパースターの「バネのチカラ」

地面をしっかりグリップするラバースパイクと、
独自開発のパワーバネ、この2つが子供の走りを応援。

踏み込むときにパワーがチャージされ、
強い反発力で、走りが速くなる作りになっています。


そして最後の3つめが、
アシックスの「レーザービーム」

その最大の特徴はソウルの前面フレックスグルーブ。

ダッシュした時、つま先に集中するキック力が、
高いレベルで発揮できるつくりになっています。


この3足、名前だけ聞いても早く走れそうですよね(*^^*)

走りを靴でサポートするのは、プロの選手もやっていること。

少しでも早く走れるようになると、
それだけで、子供の運動会へのやる気が更にUPします。


子供の運動会の靴は、派手な色がおすすめ


子供の校則で、靴の色が指定されている場合はできないことなのですが、
運動会の靴を、あえて派手な色にすることを、
個人的におすすめしちゃいます。

なぜならば、とにかく探しやすいから

幼稚園ならば、まだ人数もそれほど多くないのですが、
小学校になると、児童の数がかなり増えます。

1回に参加する人数が決まっている競技ならばいいのですが、
学年全体で行うダンスなどは、
子供に予めその場所を聞いていても、発見が難しい時があるんです。

結局最後まで我が子を見つけられなかったなんて話を良く聞きます・・・


そんな時、靴が派手色だと見つけやすくなります。

私が実際に小学校の運動会を観に行って、
一番目立つと思ったのが蛍光色です。

蛍光黄色や黄緑などはかなり目立っていました。

ただし、子供にも好みがあるので、
その辺の折り合いはつけなければなりません。

上の子の運動会の時は、かなり濃いピンクのスニーカーでした。

髪型と靴の色で、遠くてもバッチリ見つけることができましたよ(^_-)-☆


子供の運動会の靴は、
必ず子供とお店に出かけて試着し、
ピッタリの物を選んであげてくださいね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. hair_shirami
  2. udon_tanuki
  3. cry_boy
  4. cry_girl
  5. present_boy
  6. haisy_chiryo

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP