子供の遊び場ドットコム

夏休みの宿題の工作、低学年は何を作れば良いの?我が家の場合は○○!

この記事は3分で読めます

子供が小学生になると、宿題という敵がやってきます。


その中でも、夏休みの工作の宿題は、
ラスボスのごとく強敵なのです(;´・ω・)


低学年、しかも1年生だと、
自由研究で工作の宿題が出ても、
設定が自由なだけに、子供だけではまず「何をすれば良いの?」状態。


そこで親の出番になるわけですが、
アイディアを提案も、手を貸すのも、
正直どこまでしたら良いのかわからないですよね。


私には小学生の娘がいるのですが、
実際に夏休みの工作、どんなものが多かったのかをレポートしつつ、
低学年向けの工作の提案

をしたいと思います。

小学生低学年のお子様をお持ちのお母様方、
是非参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク


夏休みの工作、低学年は完成度に幅があります


娘の小学校では9月に授業参観があり、
その時に夏休みの自由研究や工作が展示されています。


低学年の工作の完成度は、本当に個人差が大きいです。

子供だけで頑張ったものや、正直ほとんど親が作ったんじゃない?
って疑うほど素晴らしいものまで(笑)

例えば、
廃材を利用して、物凄く凝った車や船などを工作した作品もありましたし、
工作キットを購入して上手に組み立てているものもありました。

女の子は小物入れのような工作が多かったです。
kodomo_kousaku

娘の小学校は自由研究というくくりだったので、
工作ではなく、
夏休みの旅行を大きな紙に写真を貼ったりしてレポート
にしている子供もいました。


私の娘はというと、小学1年生の時は、
工作ではなく、ちぎり絵にしました。


実家に2週間ほど帰省したのですが、
水槽に金魚とどじょうを飼育していたので、
それを見て鉛筆で下絵を描かせ、絵の具で色を塗り、
金魚とどじょうは、折り紙をつかってちぎり絵にしたのです。

私は、手は出しませんでしたが、口は出しまくりでした(笑)

低学年でも特に1年生だと、
アイディアを思いついたとしても、
自分だけで手順を考えるのはなかなか難しいです。

どんな手順で作ると奇麗に上手にできるか、
どんな道具を使ったら良いのかなどは、
やっぱりまだまだ親の助けが必要な時期です。



夏休みの工作、低学年でも2年生になるとレベルアップ!


1年生の時の夏休みの工作は、
皆四苦八苦したんだろうなぁと、親の努力と苦労が垣間見えましたが、
小学2年生になると、同じ低学年でも随分とレベルが上がっていました。


やはり、小学校で図画工作の時間に色々と学ぶのでしょうね。

1年間でこれほど成長するんだなと、感心する出来栄えのものばかり。


1年生の時は、まだまだガラクタ感(失礼!)が漂っていた工作は、
2年生になると、立派な工作の作品になります。


男の子の作品で目を惹いたのは、自作のゲーム
空き箱に様々な仕掛けを作り、ボールを転がしてゴールを目指すものです。
授業で夏休みの自由研究を発表する時間があったらしいのですが、
この男の子のゲームは大人気だったと娘から話を聞きました。
(写真撮影禁止なので実物を見せれないのが残念)

女の子で器用な子は、可愛らしい本格的な小物入れを作っていました。
蓋もきちんとついていて、とても凝った作りになっていました。


私の娘はというと、空き瓶に紙粘土をつけて花瓶を作りました。

上から絵の具で色を塗り、ニスで仕上げます。
花瓶には、花紙とストローで作ったカラフルな花を飾りました。
今回のアイディアは、娘が7割、私が3割と言ったところです。



夏休みの工作、簡単低学年向けの提案


娘の小学校で、1年生、2年生と夏休みの工作を見ましたが、

「なるほど、これなら子供にも作れて見栄えも立派」

と思う作品がありました。

それは写真立て
1年生の時に見たものです。

100円ショップなどで超シンプルな写真縦を購入し、
それにペタペタとビーズや飾りをくっつけていくものでした。
IMG_7670
これならば、小学1年生でも創造力を膨らませて、
自分オリジナルのアイディアで、簡単に作品を作ることができます。

男の子なら紙粘土を利用しても良いですし、
ペットボトルのキャップを集めて貼り付けても楽しいです。

それだけじゃ物足りないという場合は、
子供に絵を描かせて、写真を飾る部分に挿入しても良いですね。


これ以外にも
夏休みの工作の定番、貯金箱についても書いています。
貯金場の記事はこちら


夏休みの工作の宿題は、低学年のうちは特に親子で悩ましい存在。

だけど、親子でアイディアを出し合って、
子供だからこそのオリジナリティ溢れる作品を作ってくださいね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. present_boy
  2. kodomo_01
  3. yakkyoku
  4. family_odekake
  5. haisy_basshi

    子供の乳歯。抜歯は必要?

    2015年11月2日14:43

  6. taiiku_red_girl

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP