子供の遊び場ドットコム

赤ちゃんが突然の嘔吐と下痢!!慌てないようにホームケアを覚えておきましょう

この記事は2分で読めます

赤ちゃんが突然、「嘔吐」をすると
びっくりしてしまうお母さん、お父さんも多いと思います。


そして赤ちゃんが嘔吐をする胃腸風邪には
「下痢」の症状も伴うことが多いです。


そこで今回は、
赤ちゃんが嘔吐した時や、下痢の時のホームケア
について紹介します。

事前に理解をしていると、いざという時に慌てずに対応できますよね(^_^)

スポンサードリンク


赤ちゃんが嘔吐の時のホームケアは?


赤ちゃんが嘔吐をした時のホームケアをいくつかご紹介します(^_^)


①赤ちゃんが嘔吐した時は口の周りをきれいに拭いてあげましょう。
赤ちゃんが吐いたもので窒息しないように気をつけて、
口の周りを拭いてあげましょう。

またにおいが残っていると、それが次の嘔吐を誘ってしまうこともあります。

赤ちゃんの衣服にも嘔吐がついてしまった場合などにも、
着替えさせてあげましょう。


②赤ちゃんを横向きに寝かせてあげましょう。
赤ちゃんを寝かせてあげる時は必ず横向きに寝かせてあげましょう。

あおむけに寝かせていると赤ちゃんが嘔吐をしたときに
のどを詰まらせてしまう恐れがあります。

我が家では赤ちゃんが嘔吐をしたときなどは、
バスタオルなどで高さ調節をして横に寝かせていました。


③赤ちゃんに少しずつ水分補給をしましょう。
赤ちゃんが嘔吐をした後すぐ飲ませてしまうとまた吐いてしまう恐れがあります。

だいたい30分後を目安に少しずつ与えてあげましょう(^_^)

また市販の経口補水液を普段から常備しておくといざという時に安心です。


赤ちゃんが下痢の時のホームケアは?


赤ちゃんが下痢をした時のホームケアもいくつかご紹介します。


①赤ちゃんが下痢の時はオムツかぶれに注意しましょう。
赤ちゃんは肌がまだ薄く弱い為、
下痢の時はすぐにお尻がかぶれてしまいます。

汚れがひどいときは、シャワーなどで軽く洗ってあげてください。

また赤ちゃんに新しいオムツを履かせる時も、
なるべくお尻を乾かせてあげてから新しいオムツを履かせてあげましょう。
akachan_omutsu

②赤ちゃんに水分補給をしてあげましょう。
赤ちゃんが下痢の時は体の水分も失われがちです。

赤ちゃんが飲める水分を小まめに分けて少しずつ飲ませてあげましょう。

こちらも嘔吐の時と同様で、経口補水液を家に常備しておくと安心です(^_^)


③ 赤ちゃんの下痢のケアをしたら必ず手を洗いましょう
家族間で感染を広げない為にも、
赤ちゃんの下痢のケアをした場合は必ず石鹸などでしっかりと手を洗いましょう。


赤ちゃんが嘔吐や下痢の時のおすすめ食品は?


赤ちゃんが嘔吐や下痢の時は、
必ず普段食べているものよりも柔らかくして、
胃腸への負担を軽くしてあげましょう

akachan_smile
赤ちゃんが嘔吐や下痢の時のおすすめの食品は、

・うどん
・じゃがいも、里芋

・豆腐

・柔らかく煮た野菜

・りんご、バナナ、白桃

・脂肪の少ない魚 (タイ、カレイなど)

・プリン、卵ボーロ、ゼリー


などです。


赤ちゃんが嘔吐や下痢の時の避けた方がよい食品は?


赤ちゃんが嘔吐や下痢の時にあげてしまうと、
嘔吐や下痢を増長させてしまうものや、
胃腸に負担をかけてしまうものもあるので注意が必要です。

・普通のごはん

・さつまいも

・大豆

・繊維の多い野菜 (ごぼう、れんこん、きのこ)

・柑橘類、いちご、パイン、スイカなど

・脂肪の多い魚(さんま、さば、干物など)

・乳製品


これらの食品は、
赤ちゃんの嘔吐や下痢の時は控えましょう。


まとめ


少しは参考になりましたでしょうか?(^_^)

赤ちゃんが嘔吐や下痢をしたときは、
むやみに手持ちの薬などは飲ませてはいけません。

正常ではない便だと判断した場合などには
必ず便のついたオムツなども一緒に持って早めに病院へ受診しましょう(^_^)





スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. kabuto
  2. food_chirashizushi
  3. 148791
  4. baby_honyubin
  5. akachan_nango
  6. akachan_yonaki

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

RETURN TOP