子供の遊び場ドットコム

子育てストレス解消の鍵を握るのは・・・・?実は旦那さんなのです!!

この記事は2分で読めます

子育てのストレス、皆さんはどの様に解消していますか?


子育てのストレス解消法は、実に様々な方法があります。


例えば、
友達との外出、ランチ、趣味に没頭するなどなど。。。


ママが笑顔で子育てをするにはストレス発散が大切なのですが、
そのカギを握るのが旦那さんなのです。

「でも旦那さんは仕事が忙しくて。。。」

「あまり育児に積極的ではないから。。。」

などの声が聞こえてきそうですね。

旦那さんに子育てに参加してもらうには、ちょっとしたコツがあります。


そこで今回は、
子育てのストレス解消に旦那さんも協力してもらえるいくつかのヒント
をご紹介します。

スポンサードリンク


子育てストレス。旦那さんに協力してもらう方法①


子育てのストレス解消に、旦那さん協力してもうら方法1つ目は、
とにかく褒めましょう


旦那さんが子育てや家事を手伝ってくれたら、褒めましょう。

この時、たとえお皿の汚れがあまり落ちていなくても、
掃除機の使い方が上手でなくても、
おむつの変え方がいまいちでも深く追求せず褒めるのです。
busy_syufu_man

余程の男性でない限り、
家事や育児などで細かく気を使う作業は苦手な方が多いです。

結果はひとまず置いておき、
参加してくれたことに感謝の念を示しましょう


なんで完璧ではないのに褒めないといけないの?

やってくれて当たり前!

と思うママさんもいるかもしれませんが、
旦那さんを上手に使う為には、自分が女優になった気分で
褒めてみてください。

ママさんも旦那さんから感謝されれば気分が良いですよね?

男性なんて本当に単純なんです。

褒めることによってやる気が出て、
次のお手伝いにもつながります。


注意が必要な場合は、褒めた後にしましょう。

言われた方も褒められた後なので、すんなりと聞いてくれます。

家族のコミュニケーションがスムーズなだけでも、
ママのストレスは溜まりにくくなりますよ。



我が家の場合も、
旦那は育児には少し協力してくれましたが、
家事は全くでした・・・。


けど、どうしても育児でいっぱいいっぱいになった時に、
お皿洗いを頼んでしれくれたのですが、
正直完璧ではなかったですが、ここは目をつぶり

「ありがとう。すごい綺麗になった。
パパ、皿洗い上手だね。本当にありがとう」

と女優になった気分で少し大げさなくらいに褒めたら、
それ以降、毎回ではないですが自主的に皿洗いや
他の家事もしてくれるようになりました。

旦那が手伝ってくれるようになって、
育児に家事にあれもしないと、これもしないとと
イライラしていた気持ちが少し楽になって
ストレスをため込むことも少なくなった気がします



子育てストレス。旦那さんに協力してもらう方法②


子育てのストレス解消に、旦那さん協力してもうら方法2つ目は、
簡単な家事や育児を分担してもらいましょう


どうしても家事や育児が苦手で。。。
と言う旦那さんには簡単な事をお願いしてみましょう。

例えば、
ゴミ捨てや掃除、おむつ替えなど簡単にできる事はあるはずです。


ちょっとした事でも、旦那さんに担当してもらえれば
ママの負担は減るはずです。

子育てのストレス解消は、
旦那さんの協力が必要だということをアピールしても良いですね。



子育てストレス。旦那さんに協力してもらう方法③


子育てのストレス解消に、旦那さん協力してもうら方法3つ目は
一日の終わりに子育ての事を語りましょう。


毎日の子育てをスムーズに行うには、
ストレスが溜まらない様その日の子供の様子を旦那さんに話しましょう。
kitchen_taimen

旦那さんが仕事で疲れている様なら、
ネガティブな内容にならない様に注意して下さいね。

子育ての話題について夫婦で共有することはとても大切です。

子育ての事を夫婦で共有すれば、ママの精神的負担が軽くなりますよ。

正に「子育てのストレス解消は旦那さんにありき」ですね。



まとめ


子育てストレス解消の鍵を握るのは旦那さん?
はいかがでしたでしょうか?


ママさんは、慣れない家事や育児に戸惑う旦那さんを
長い目で見守ってあげて下さい。


そして、ご夫婦でよく話し合い
子育てや家事を可能な限り分担することが大切ですね。


スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. youtsu_woman
  2. hikkoshi_nidukuri
  3. fish_sakana_sanma
  4. kagu_kotatsu
  5. 151477

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP