子供の遊び場ドットコム

おたふく風邪の症状の痛みはどれくらい?子供が痛がったらどうしたら良いの?

この記事は2分で読めます

おたふく風邪は子供が罹る病気の中でも有名ですよね。


代表的な症状は、発熱と耳下から顎にかけての腫れですが、
痛みを伴う場合もあります。


また、頭痛や腹痛を伴う事もあり、
激しい痛みを感じる時は、
合併症を起こしているかもしれないという心配があります。

そこで今回は、
おたふく風邪の症状の痛み
についてお話します。

スポンサードリンク


おたふく風邪の症状、耳下腺の痛み


おたふく風邪は、ムンプスウィルスが原因ですが、
感染すると、多くの人に耳下から顎にかけて腫れるという症状が表れます

痛みを感じるかどうかは、個人差があります。
010956

私の子供は始め左耳下から腫れ始め、
徐々に顎に広がり、最後には右耳下まで腫れは到達し、
かかりつけ医の先生からは「立派なおたふく風邪」
と太鼓判を押されてしまいましたが、
腫れている割に、痛みはそれ程でもなかったようです。


だけど、子供によっては、
食べ物を噛めない程酷い痛みを感じることもあります。



おたふく風邪の症状に伴う恐い痛み


おたふく風邪は、発熱しても38度前後で済むことが多いですが、
稀に高熱を出すことがあります
sick_netsu

私の子供は、
おたふく風邪に気付いた日の深夜、39度を超えてしまいました。

熱のせいか、おたふく風邪の症状の1つかわかりませんが、

頭の痛みを訴え、夜中何度も起きては泣いていました。


おたふく風邪かもと気づいたときには既に受診時間は過ぎていたので、
痛み止めなどの薬も手元になく、辛い夜を過ごしました。


我が家の子供の場合は、
幸い明け方には頭痛も治まり、熱や痛みのピークを終えましたが、
おたふく風邪で、頭痛の症状があり、高熱で、痛みが強く嘔吐などを伴った場合、
無菌性髄膜炎の合併症になってしまっている可能性もあります。

無金銭髄膜炎は、
おたふく風邪の2~10%に起こる合併症です。

殆どが後遺症は残らず回復しますが、
おたふく風邪の時、子供が激しい頭痛を訴えた場合は、
念のため受診した方が良いでしょう。


また、子供が激しくお腹の痛みを訴えたら、
合併症で膵炎を発症している可能性もあります。

膵炎は重症化させると命に関わる場合もあるので、
子供の様子に異変を感じたら、すぐに受診してください。



おたふく風邪の症状で子供が痛みを訴えたら


おたふく風邪の原因である、
ムンプスウィルスに対する抗ウィルス薬がありません。

そのため、
安静にして自然治癒するのを待つのみです。

しかし、おたふく風邪は症状に痛みがある病気で、
鎮痛剤のカロナールを処方されることがあります。

カロナールは、
解熱剤でもありますが、痛み止め薬でもあります。
medicine_fukuro

おたふく風邪の症状の中で辛いのは、やっぱり痛みです。

痛みのピークは個人差がありますが、何日も続くことは稀なので、
子供が痛みを訴えたら、お薬で緩和してあげてください。


また、患部を冷やしてあげると痛みが和らぎます。


食事で気を付ける点は、唾液の分泌が増えた時に、
おたふく風邪の耳下腺の痛みを感じやすくなるので、
食事は唾液の分泌を盛んにしてしまう酸味のある物は避け、
咀嚼が少なくても楽に飲み込める柔らかいものを食べさせてあげましょう


おたふく風邪の症状は個人差が大きく、
場合によっては、強い痛みを伴ってしまうこともありますので、
お薬や食事でなるべく痛みを和らげてあげてくださいね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. drink_petbottle
  2. youchien_piano_kids
  3. vegetable_yasai_kirai
  4. sick_teashikuchibyou
  5. 143395
  6. obentoubako_family

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP