桃尾の滝で水遊びしてみないか?in 天理市

08.292014

この記事は2分で読めます

桃尾の滝に遊びに行ってきました!

奈良県、天理市には、桃尾の滝というのがあります。
桃尾の滝は、天理市滝本町にあり、
天理市内から車で10分位で行けます。
古くからの行場であり、和歌や句でも読まれています。

小さいけど、ちゃんと標識もあります。
IMG_0052

駐車場も完備ですよ(無料)
IMG_0050

登山コースの一部にもなっています
IMG_0045

こちらでは、水遊びやバーベキューができます。

子供にとって、川遊びや水遊びは楽しいもの!
僕も子供の頃、大好きでした!

桃尾の滝に連れて行って水遊びすれば、
子供たちも喜ぶだろうと思い出かけてきました。
IMG_0040

夕方前に着いたので、ほとんど人はおらず、
ほぼ貸切状態でした。


スポンサードリンク



滝で遊ぶ目的


桃尾の滝に連れてきた目的は、
水遊び、避暑というのもありますが、

最近では、あまり、自然に触れることがない子供達に
自然に触れて欲しいなという思いからです。

自然の涼しさ、滝の水の冷たさ、沢の流れに触れ、
また、サワガニとかもいるので、
一緒に見つけたり。

と、学べることは沢山あります。


ちなみに、桃尾の滝は、そんなに水量もなく、
比較的子供たちにも安全に遊べる場所となっているのでオススメです。

最初は少し怖がっていましたが、
すぐに、楽しくなってきたのか、
もう帰ろうと行っても、
まだ、遊びたい!
といい、なかなか帰れませんでした (笑)




桃尾の滝で水遊びする場合に
持っていった方がいいアイテム

虫除けスプレー
やっぱり自然なので、大きな蚊がいたり、
いろんな虫がいるので、絶対に必要です。

レジャーシート
ベンチとかもありますが、混んでいたら、
座れません。あったほうが便利ですよ。

水着・替えの服・タオル類
絶対に濡れますので、必需品です!
無いと風邪引くくらい山の水は冷たいですよ~

お菓子や飲料水
近くには、コンビニ、自動販売機等は一切ないので、
行く前には購入していくほうがいいです。

ビーチサンダル
素足では、危ないのでビーチサンダルやクロックスのような
水の中でも履ける靴が必要です。

虫かご・アミ
サワガニとかを捕まえて持って帰るなら必要ですよ。


気をつけること


ヒルがたまにいてるので、血を吸われないように!

ゴミは持って帰る!



楽しかったこと


子供たちは、サワガニを探したり、
沢を登ったりするのがめっちゃ楽しかったみたいです!

ここは、結構お勧めです。
入場料もなく、すべて無料ですし、
数少ない自然と触れ合えるポイントですよ。

ぜひ、子供たちを連れて行ってあげてくださいね

関連記事

  1. IMG_8380
  2. IMG_4542
  3. IMG_4514
  4. IMG_0218

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。