アタマジラミの治療は何をするの?皮膚科受診は必要?

01.082016

この記事は3分で読めます

最近子供たちの間で集団感染が起きているアタマジラミ。


もし、子供がアタマジラミに感染してしまったら、
どのように治療してあげればいいのでしょうか?


やっぱり皮膚科を受診した方が良い?


そこで、今回は
アタマジラミの治療に皮膚科の受診は必要?
かについて、
小学2年生の娘がアタマジラミになり、
しっかり娘のアタマジラミを貰ってしまった私が、
あなたのその疑問を、解決したいと思います。

スポンサードリンク


アタマジラミの診断は非常に難しいです


「頭が痒い」

娘がそう訴え始めたのは、
私が娘のアタマジラミを発見する1ヶ月以上前からでした。

娘は赤ちゃんの頃から軽度のアトピーで、
今まで頭皮の痒みを訴えたことはなかったのですが、
頭が痒いと言えば、アタマジラミです。


アタマジラミの知識はあったので、
娘の髪の毛にアタマジラミの卵はないか、
入念に確認しました。


だけど、何も見つからず、
乾燥の時期でもあったので、
それが原因かなと様子を見ることにしたのです。

だけど、あまりに痒がる娘。
068036


掻きむしって湿疹ができてしまい、
そこに持っていたステロイドを塗りました。


塗ると一時的に良くなりますが、常に頭が痒いようで、
あまりに続くので、一度皮膚科を受診することにしたのです。


その時はアタマジラミとは思っていませんでした。


頭皮の湿疹治療として、皮膚科を受診したのです。

その時は、医師から「乾燥かな?」と言われ、
痒み止めの飲み薬と、リドメックスローションという
ステロイドを処方されました。


その1週間後、シャンプー後、娘の髪の毛を乾かしている時に、
小さなかさぶたのようなものがありました。


何だろう?と思い、髪をかき分け取ろうとしたのですが、
それが移動するのです。

ということは、かさぶたじゃなくて、ゴミ?

何とか手に取ろうとするけど、逃げるように移動するその物体。

やっと捕まえた2ミリ程度の小さなものは、虫のようでした。


嫌な予感がしました。

慌てて娘の髪をかき分け、入念にチェックすると、
見つけてしまいました、アタマジラミの卵を。

しかも、襟足の方には、結構たくさんありました。

全部で20個くらいあったかもしれません。

嫌な予感は確信に変わりました。

娘はアタマジラミに感染していたのです。

実体験!!アタマジラミの原因、子供はどこから感染するの?

アタマジラミの駆除の期間はどれくらい?


恐らく、最初はアタマジラミの幼虫が感染したのだと思います。

幼虫は卵を産みません。

そして、非常に小さく、肉眼で発見することは非常に困難です。

しかし、吸血はするので、痒みが出ます。

そのため、1週間前に皮膚科を受診した時は、
医師も気づかなかったのです。



アタマジラミの治療に皮膚科は必要?


アタマジラミを発見するのは非常に難しいです。


卵を産んで、初めて気が付くケースが多いと思います。


そして、
アタマジラミそのものの治療薬は処方箋ではありません

アタマジラミかどうか確信が持てず、
皮膚科を受診して確定診断をしてもらうことはできますが、
アタマジラミを治療するために必要なのは、
アタマジラミを駆除するシャンプー状の薬や、専用の櫛で、
これはどちらも保険適用外で、医師からの処方はできません。


ただし、
痒くて掻き壊した頭皮を治療する薬は出してくれます。


なので、
アタマジラミを治療する際皮膚科の受診が必要なケースは、

☆アタマジラミだと思うけど確信が持てない

☆アタマジラミの痒みで掻いてしまい、頭皮に傷や湿疹ができている

☆アタマジラミの対処法がわからない



このような場合であり、
アタマジラミだと確信して、知識もあり、頭皮状態が悪くないのであれば、
治療として皮膚科を受診する必要はありません
medical_kaigyoui

ドラッグストアやインターネットで、
アタマジラミを駆除するものを購入して使用するだけです。



アタマジラミの治療は何をするの?


アタマジラミの治療で皮膚科の役割は、
根本的な原因であるアタマジラミに対してではなく、
それが原因で起こる頭皮トラブルを解決することと、
アタマジラミを駆除する方法を患者に説明することです。


なので、アタマジラミそのものの治療は、
皮膚科にやってもらうのではなく、
自分でやるしかないのです。


アタマジラミの治療というか、
駆除方法を簡単に説明させていただきますね。

★アタマジラミ駆除専用シャンプーを使用する
スミスリンL シャンプータイプと、


アースシラミとりシャンプー

の2種類があり、
ドラッグストアやインターネットで購入することができます。

商品名には「シャンプー」とありますが、殺虫剤です。

殺虫剤でシャンプーすることで、アタマジラミを撃退します。

卵には効かないので、
2~3日おきに計3~4回の使用が必要です。


★アタマジラミ駆除専用櫛を使用する
ニットフリーコームという、
アタマジラミを除去するための専用の櫛があります。


インターネットや東急ハンズで取り扱っています。

これを髪の生え際から隅々までブラッシングすることで、
卵とアタマジラミを除去します。

アタマジラミには、これを飲んだら治るという薬がありません。
根気よく対処していきましょう。

関連記事

  1. babay_tukamaridachi
  2. body_hana
  3. drink_petbottle
  4. baby_massage

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。