子供の遊び場ドットコム

ママ友とのランチ会、みんなはどんな会話をしているの?

この記事は3分で読めます

幼稚園や小学校では、
クラス単位でのランチ会の企画が良くあります。
mama_kai

ママ友とのランチ会が苦手という人でも、
最低限のお付き合いなので、出席率は非常に高いです。


自分や子供が集団生活を円滑に送るためにも、
1つのお仕事のような感じで、
ママ友とのランチ会に参加する人もいるでしょう。


だけど、会話が苦痛、何を話したら良いのかよくわからない、
と、話題に悩む人も結構いるのではないかと思います。


そこで、自分の経験も踏まえて、
ママ友とのランチ会で、会話に困った時の話題の選び方やコツ
を、紹介したいと思います。

スポンサードリンク

子供のクラスの名簿をまずはチェックしましょう


実は、私は口下手という自覚があります。


新しい場に馴染むのにも時間がかかるタイプです。


なのに、結婚前は派遣社員で多数の職場を経験し、
結婚後は夫が転勤族なので、引っ越しや転園もしてきました。


苦手なりに、ママ友とのランチ会では、
皆、どんな風に会話をしているのか、
場の空気を壊さないように、
自分はどのようなポジションでいればよいのか、
色々と試行錯誤したり、悩んだりしてきました。


その答えが、まずは、名前と顔を覚えることです。


幼稚園のバス通園や、小学校になると、
子供のクラスメイトの父兄に会う機会も激減し、
意識しないと、誰が誰だか全くわからない状態に陥ります。


なので、ママ友のランチ会が開催され、出席する場合は、
とりあえず、子供のクラス名簿を確認し、
子供から良く名前を聞く仲良しのお友達の氏名をしっかりと覚えます。
250371

その他、どんな人がいるのか、少しでも頭の中に入れます。


ママ友のランチ会でも、特に年度初めは、
誰が誰だか、周りも手探り状態です。


そんな中、「○○さんのママですね。子供から良く名前を聞くんですよ」
という言葉は、とても嬉しいものです。


我が子を好いてくれるお友達がいることが純粋に嬉しく、
そして、我が子がクラスで楽しく過ごしている様子がわかって安心します。


話しかけた側も、相手が自分の子供の名前を知っているだけで嬉しいですし、
会話のとっかかりになりやすいです。

ママ友とのランチ会の会話に困らないように、
子供のクラス名簿のチェックを、お勧めします



ママ友ランチの話題は、子供のことから入るのが無難です


ママ友とのランチ会は、子供がいない場合でも、
まずは、会話は幼稚園や学校の事、
子供の事から入ると良いでしょう。


特に、初対面に近い、殆ど話したことのない相手が、近くの席だった時は、
間違いなく共通の話題となるので、会話が運びやすいです。
joshikai

子供のことでも、ママ友のランチ会で
どんな話題を選べば良いのかわからない場合は、
幼稚園や学校生活でのちょっとした疑問や、
家に帰ってきてからの過ごし方、
休日の遊び場所や、親子で行きやすいレストランなどを聞いて、
情報交換するような会話だと、無理なくお互い楽しめます。


もしも、ママ友のランチ会で、3~4人の会話になったら、
聞き役に徹するのもお勧めです。

ニコニコと頷いてくれるママさんは、
印象が薄いかもしれませんが、
まず、マイナスのイメージは持たれません。



ママ友とのランチ会の会話で注意すること


同じ幼稚園や小学校に通う父兄でも、色々なタイプの人がいます。

常識を持った人にとっては当たり前のこととなりますが、
ママ友とのランチ会の会話でふさわしくないものもいくつかあります。

・相手の年収や住居の価格など、お金にまつわる話

・受験の話

・先生やクラスメイトの悪口

・我が子の自慢話

dame_woman

家の経済状況は当然のことながら話題として不適切です。

受験については、非常にデリケートなので、
触れない方が良いでしょう。

悪口や陰口は、場の雰囲気を壊してしまいます。

我が子の自慢話も、ちょっとしたことなら良いですが、
あからさまに長々とすると、人によっては気分を害するかもしれません。

ママ友のランチ会で気を付けることは、
深い話題は避けて、誰でも気軽に楽しめる話題を選ぶことです。


知っている人とだけ、
濃厚な会話を楽しみたいという人もいるでしょう。

そんな人と席が近くなってしまった時は、
その人たちの会話の邪魔をしない方が良いでしょう。


席順は運もありますので、
今回はついていなかったと割り切ってしまいましょう。


ママ友とのランチ会での会話が苦手だという人には
少し苦痛かもしれませんが、
親同士の交流は、子供にとっても、とてもプラスになることです。


せっかくなので、楽しんでくださいね。


PS


会話以外にも、ママ友とのランチって
悩むことってないですか?

ママ友とのランチの頻度はどれくらいが適切?

ママ友とのランチ、どんな場所が良いの?おすすめはここ!!

ママ友とのランチ。自宅に呼ぶときのポイントって何?

様々なママ友とのランチについての
記事を書いています。

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. dame_woman
  2. aisatsu_sayounara
  3. friends_mamatomo
  4. present_girls
  5. kaigi_woman
  6. friends_woman

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP