幼稚園のママ友付き合いが苦手、どうしよう?とお悩みのママさんへ

11.252015

この記事は3分で読めます

子供が幼稚園に入園すると、生活が一変します。
youchienji

今までは気ままに親子で過ごしていたのに、
幼稚園では、子供つながりで、ママ友と最低限の付き合いが必要です。


だけど、
幼稚園のママ友付き合いが苦手な人もいると思います。


私は転勤族で、娘が年少の時に転園を経験しました。


2つの幼稚園を経験したことを踏まえて、
幼稚園のママ友付き合いが苦手な場合、
どんなことに気を付けたら良いのか

を紹介させていただきますね。


幼稚園のママ友付きあいに不安を抱えているママさん、
是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク


幼稚園のママ友関係、特別なことをする必要はありません


私の娘は転園経験がありますが、
最初の幼稚園は、プレ幼稚園から通っていたので、
自然とママ友ができ、幸い、苦手と感じる人もいませんでした。



しかし、
夫の転勤で、年少の秋に転園することになってしまいました。


新しい幼稚園は、人見知りの娘も慣れるまで時間がかかりましたが、
何かと勝手が違い、出来上がった関係の中に入ることになったので、
私もかなり、幼稚園のママ友関係に馴染むまで時間がかかりました。


そこで、
私が気を付けたこと、努力したことを紹介します。


・とにかく笑顔で挨拶をする

・娘のクラスのお友達を覚える

・幼稚園の行事で自分にできることがあれば快く協力する

kaigi_woman

これだけです。


これって、とっても普通の事ですよね。


幼稚園のママ友付き合いに苦手意識があると、
下手に構えてしまうかもしれません。

しかし、
子供が幼稚園生活を円滑に送れるように、
保護者として、ごく普通のことをするだけで充分なのです。


それでも、幼稚園のママ友に苦手な人ができてしまったら


同じ幼稚園に子供を通わせている母親同士なので、
大抵は、皆さん子供のことを考えて、常識を持ち、親切な人ばかりです。

しかし、
それでも、どうしても幼稚園のママ友で苦手な人が
できてしまうかもしれません。


そんな時に、絶対にやってはいけないことがあります。


幼稚園のそのママ友が、どんなに苦手でも、
決して悪口を言わないことです。
kageguchi_uwasa

常識を持った母親は、
悪口を言われた相手より、悪口を発する相手を警戒するものです。


もし、幼稚園のママ友が苦手で、
悪口ではなく、真実を言ったつもりでも、
もしかしたら、幼稚園の苦手なママ友ではなく、
自分にマイナスイメージを持たれてしまうかもしれません。


何より、幼稚園のママ友が苦手だと、同じ幼稚園のママ友に話すことは、
幼稚園で協力関係にあるはずの保護者の雰囲気を壊しかねません。


理不尽なことがあるかもしれませんが、
その愚痴は、幼稚園とは関係ない人に、
ママ友が苦手だと聞いてもらって発散しましょう。


そして、幼稚園のそのママ友には、苦手だとは察せられないように気を付け、
徐々に距離をとっていきましょう



幼稚園の主役は子供たちです


幼稚園のママ友付き合いが苦手な人にとっては、
特に、バス停やお迎え時など、避けられない毎日の時間が憂鬱ですよね。


時には、幼稚園のママ友付き合いが苦手な自分を
自己嫌悪してしまうことがあるかもしれません。


周りの幼稚園のママたちは、
仲良くママ友付き合いを楽しんでいるのに・・・・

自分は苦手でなかなか輪に入れない、子供に申し訳ない、
そんなことを、思ってしまうかもしれません。


だけど、幼稚園の主役は子供たちです。
youchienji_sakura

子供が幼稚園生活を楽しんでいれば、
それで花丸なのです。


そして、同じ母親として、
子供を第一に考え、子供に眼差しを向けている母親を悪く思う人はいません。


幼稚園は、子供の成長を感じられ、
親子の思い出がたくさんできる時代でもあります。


ママ友のことで悩むなんて正直言ってもったいないです。


どうか、子供の可愛い幼稚園時代を楽しんでくださいね。


PS


ママ友って学生時代に出来た友達とは
また別物ですよね。


そんなママ友に関する記事

ママ友とのランチの頻度はどれくらいが適切?

ママ友からのプレゼントのお返しは何が良い?

ママ友とのランチ、どんな場所が良いの?おすすめはここ!!

ママ友の作り方、子供が小学生だと変わる?みんなどうやって作ってるの?


ママ友って色々な人がいますよね。


気の合わない人とは、自分がストレスになるので、
適度な距離をとって付き合い、

本当に気の合う何でも相談できるような
ママ友が見つかるといいですよね(*゚▽゚*)

関連記事

  1. friends_mamatomo
  2. kaigi_woman
  3. aisatsu_sayounara
  4. tsugaku

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。