赤ちゃんが予防接種をしてから何時間後にお風呂はOK?

11.242015

この記事は3分で読めます

赤ちゃんが生後2か月になると、予防接種が始まります。
109894

赤ちゃんの予防接種が終わると、
医師や看護師さんからは、

「今日お風呂に入っても大丈夫ですよ」

と言われるのですが、
赤ちゃんが予防接種を受けてから、
何時間後になったらお風呂は大丈夫なのでしょうか?


そこで、今回は、
赤ちゃんが予防接種を受けた日は、
何時間後からお風呂に入って良いのかを、
その理由と一緒に、紹介させていただきます

スポンサードリンク


赤ちゃんが予防接種を受けた日のお風呂について


赤ちゃんが予防接種を受けた日は、
何時間後からお風呂に入って良いのでしょう?


それは、
赤ちゃんが予防接種を受けてから1時間後です。
ofuro

赤ちゃんの予防接種後、1時間経過したら、
お風呂に入って大丈夫です。


では、なぜ1時間後なのでしょう?


理由は2つあります。


1つ目は、
重篤な副反応が出ないか、様子をみる必要があるからです。

赤ちゃんが予防接種を受けると、副反応が出る場合があります。

それは、小さな副反応であることが殆どですが、
中には、重篤な副反応が出てしまうこともあり、
その場合は、ほとんどが予防接種直後の1時間以内に副反応が出ます。

そのため、赤ちゃんが予防接種を受けてから1時間は、
お風呂に入らず、できればいつでも受診できる場所で、
様子を見る必要があるのです。



2つ目は、
赤ちゃんが予防接種を受けた場所が、完全に乾くのを待つためです。


赤ちゃんの腕に予防接種の針が刺さると、
当然少しだけ出血します。

予防接種の後は、止血のシールを貼りますが、
完全に血が止まるまで、1時間程みた方が良いのです。


赤ちゃんの予防接種の後、何時間後にお風呂に入れれば良いのか、
その疑問は、解決していただけたでしょうか?

上記2つの理由から、
赤ちゃんの予防接種後のお風呂は、1時間後以降にしてくださいね。



赤ちゃんが予防接種を受けた日のお風呂の入れ方


赤ちゃんが予防接種を受けた日は、
特に副反応などがなくても、なるべく静かに過ごした方が良いです。


赤ちゃんの中は、病気の抗体を作っている途中です。

外出などは控えて、家でのんびり過ごすのがお勧めです。


お風呂は激しい運動ではありませんが、
赤ちゃんが予防接種を受けた日のお風呂は、
いくつか注意点があります。


まずは、上の項目で説明した通り、
お風呂は赤ちゃんが予防接種をしてから1時間以降にすることです。


1時間経過していれば、
赤ちゃんが予防接種を受けた日のお風呂は何時間後でも構いません。


次に、赤ちゃんが予防接種を受けた場所をこすらないことです。

清潔を保つことは大切ですが、お風呂でゴシゴシ洗ってはいけません。

優しく手短に洗ってあげましょう。


最後に、お風呂は激しい運動ではありませんが、
赤ちゃんが予防接種を受けた日の長湯は、体力を消耗させてしまうので、
お風呂の時間を短めにして、
体を温める程度
にしておきましょう。



昔、予防接種を受けた日のお風呂はNGだった理由


自分が子供の頃は、
予防接種を受けた日のお風呂はお休みすることが常識でした。

物臭な子供だった私は、面倒なお風呂がなくて喜んだものでした(笑)


では、なぜ昔は予防接種後のお風呂がダメだったのに、
今は、大丈夫になったのでしょうか?


それは、
日本の衛生環境が向上したからだと言われています。


昔は、まだまだ銭湯通いをしている世帯もあり、
お風呂場の換気機能も、今ほど優れてはおらず、
体を清潔にするための場所ですが、衛生面での不安がありました。
tatemono_sentou

予防接種で一番大事なのは清潔さ


お風呂に入ることで、返って予防接種を受けた場所から、
ばい菌が入ってしまうリスクがあったのです。


今は、家庭でお風呂に入る人が殆どになり、
お風呂の衛生状態も、抗菌加工や、換気の向上で、
とても良くなりました。


そのため、赤ちゃんが予防接種を受けた日でも、
お風呂がOKになったのです。


では、赤ちゃんが予防接種後に熱が出た場合はどうするのでしょうか?

赤ちゃんの予防接種で熱が出た!お風呂はどうする?


参考にしてみてくださいね。


赤ちゃんが予防接種を受けた日は、
体調が良ければ1時間以上間を開けて、
赤ちゃんの負担にならない程度に、
お風呂に入れて清潔を保ってあげてくださいね。

関連記事

  1. baby_honyubin
  2. taiyou_sunglass
  3. birthday_cake
  4. 095004

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。