子供の遊び場ドットコム

赤ちゃんの歯、まだ生えない…遅いのって大丈夫?

この記事は3分で読めます

私「ぎゃーー!!」

夫「どうした!?」

私「胸かまれたー!痛すぎる!」

娘「キャッキャ♪」


授乳中、赤ちゃんに胸を噛まれる。
良くある光景じゃないですか?


赤ちゃんの生まれてからの行事に【お食い初め】があります。
baby_okuizome
これは生後100日頃に行い、赤ちゃんが食事に困らないように、
また丈夫な歯が生えるように願います。


なので私は漠然と

「100日過ぎたら歯が生えてくるのかな~」

と思っていました。

しかし待てど待てど赤ちゃんの歯はまだ生えない…。


今回は、
【赤ちゃんの歯が生えるタイミング】
【赤ちゃんの歯が生えない。歯が生えるのが遅い場合どうするべきか】
をお伝えします。


赤ちゃんの歯が生えないな~遅いな~と思っているママさん、
これを読んで是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

赤ちゃんの歯はいつ生える?


ズバリ、結論から言うと赤ちゃんの歯が生えてくるタイミングは
赤ちゃんそれぞれです。


なんじゃそりゃ~って思いますよね。


しかし、歯のことばっかりは誰にも分からないそうです。


もちろん、平均的に生えてくる時期は決まっています。


日本人の赤ちゃんは生後6ヶ月~10ヶ月の間に最初の歯
生えてくることが多いです。


かなり幅が広いですよね。


赤ちゃんが7ヶ月になって

「赤ちゃんの歯がまだ生えない」

9ヶ月になって

「赤ちゃんの歯がまだ生えない。遅いよ~」

10ヶ月を迎えた時に生えたら

「赤ちゃんの歯がやっと生えた!遅いよ!」

と思ってしまいそうですが、別に遅くないんです。
普通なんです。
akachan_ha_nyuushi



歯が生えてくるタイミングは、
赤ちゃんの発達とは関係がありません。


寝返りやおすわりのように「出来ないと障害が疑われる」
ものでもありません。


ママは、焦らずに見守ってあげましょう。


赤ちゃんの歯が生えない。遅いといけないの?


赤ちゃんの歯が生えない。

「焦らずにと言われても、遅いと焦るよ!」

という気持ちも分かります。


親子教室や検診で、周りの赤ちゃんはみんな歯が生えてるのに…
となると焦りしかないですよね。


では、
逆に赤ちゃんの歯が生えるのが
どれくらい遅いと焦るべきかお伝えします。




それはズバリ生後1年です。



赤ちゃんが生まれて1年経っても歯が一本も生えてこない場合は、
歯の芽ができない先天性欠如が疑われ、検査が必要となります。 


先天性欠如とは、
歯の芽が生まれつきない状態のこと。


人間の歯は28本が通常ですが、
10人に1人は、どこかの歯が足りない状態で生まれているそう。


けっこうな割合ですよね。


上の歯より下の歯に割合多く見られるそうです。


前歯が欠如することは珍しいそうですが、
赤ちゃんが1才になっても歯が生えなければ1度小児科を受診しましょう。
medical_kaigyoui



赤ちゃんの歯が生えるために出来ること


赤ちゃんの歯が生えるのを見守るだけではなく、
歯が生えるようにパパとママが出来ることはないのでしょうか?


あります!


それはズバリ歯固めです。



歯固めは赤ちゃんの顎や乳歯を丈夫にするために与えるもの。


歯固め自体が歯の生えるスピードを早めるわけではないのですが、
赤ちゃんの乳歯の成長に噛むことは重要です。


生後6ヶ月頃になったら歯固めを与えて、
赤ちゃんの歯が生えやすい環境を作っていってあげましょう。


まとめ


冒頭で胸を噛まれて叫んでいた私ですが、
結局娘の歯が生えたのは6ヶ月と早い方でした。


生後100日から待っていたので、
かなり遅く感じていました。


思い込みの知識で悩んでいた訳です。



歯が早く生えると安心はしますが、
困ってしまうのが赤ちゃんが全力で乳首を噛むこと。


痛いなんてもんじゃありません。


悶絶です(笑)


まだ歯が生えないと焦っている、
1才未満の赤ちゃんがいるママさんにお伝えしたいです。


「歯が生えるのは遅めで良いですよ!」


1才までに生えれば大丈夫なのです。


生えてしまえば胸を噛まれて叫ぶ生活の始まりです。

ね、ちょっと遅くてもいいやって思ってきたでしょう?


赤ちゃんの歯が生えるのが遅いと感じても、
1才まではのんびり待ちましょう

焦らなくて大丈夫。


歯固めで遊びつつ、赤ちゃんの成長を見守っていきましょう!

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. baby_aruku
  2. 023679
  3. 253351
  4. 261660
  5. 095004
  6. baby_honyubin

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP